たとう紙

f0179469_12275861.jpg

着物を着ていると よく「片付けが大変でしょう」と言われます
洋服のようにはいきませんが 私はその片付けが好きです

帯を解き 前柄とお太鼓の所に皴がよらないようにかけ
脱いだ着物の袖を 衣紋かけに通し かけておきます
小物もハンガーにかけられるものはかけ 枕や帯板は身体についた方を上にして置いておきます

次の日 小物 帯 着物と片付けていきます
着物をたたむときが一番好き
たたんだ帯 着物を 広げた たとう紙に置き 薄紙で包み 右左下上とぱたぱたぱた
最後に紐を結んで なるべく水平になるように端を端を持ち 箪笥へしまいます

着物や帯が 愛おしくなる瞬間です

f0179469_12291235.jpg

古くなったたとう紙は変えないといけませんが 普段の帯はたとう紙なしでもいいかな
と思う今日この頃です・・・皆さんどうしておられるのでしょう



[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-03-05 00:00 | 着物 | Comments(2)
Commented by may at 2012-03-08 22:23 x
何本かはたとう紙なしで収納していますが、取り出す時に手間がかかるのであった方がいいかな~とは思います。
私は長襦袢を畳むのが苦手です…
Commented by こけし at 2012-03-08 22:48 x
mayちゃん こんばんは♪
取り出す手間ですか・・・なるほど
だんだんと収納場所がなくなってきてます^^;
私も畳むのは長襦袢より着物の方が好きです
<< 戦火の馬 さよなら公演 >>