指点字

僕が光を音を失った時 そこには言葉がなかった
そして世界がなかった
僕は闇と静寂の中で
ただひとり言葉をなくして座っていた

僕の指に君の指が触れた時 そこに言葉が生まれた
言葉は光を放ち メロディーを呼び戻した
僕が指先を通して 君とコミュミケーションするとき
そこに新たな宇宙が生まれ 僕は再び世界を発見した

コミュニケーションは僕の命
僕の命はいつも言葉とともにある

指先の宇宙で紡ぎだされた 言葉とともに


「指先の宇宙」福島智


視力と聴力 両方を失った福島智さんのお母様のお話しを聞かせていただきました
指点字を発見した方です

「いろいろあったがおかげさまで健全な人間に成長してくれました。
智は多くの人の幸せを願っている。意地悪でない人間になってくれて母は一番嬉しい。」

生きてるってそれだけで素晴らしいことですね






[PR]
by kokeshi_1103 | 2012-02-19 00:00 | 思う | Comments(6)
Commented by emy at 2012-02-20 12:53 x
コミュニケーションを取る方法は、本当に色々ありますね。
伝えたいことを誰かに伝えるって、
生きることにもつながるように思います。
そうそう、こないだ電車の中で見たおじさん、
手話でひとりごと言うてたのです!初めて見たわ~。
Commented by こすずめ at 2012-02-20 13:03 x
全盲ろうの状態で、東大の教授になられた方のようですね。実は、全く知りませんでした。
お母様のお話を聞かれ田、というのは講演会か何かでしょうか?

ご本人も素晴らしいですが、きっとお母様がより素晴らしい方だったのだろうと思います。

「指先の宇宙」、読みたいと思います。
↓の「奇跡」去年10月に観ました。
記事を振り返りましたら、こけしさんからの初コメを頂いていました。
ありがとうございました。
Commented by こけし at 2012-02-20 21:30 x
emyさん こんばんは♪
その人に合ったコミュニケーションの方法を見つける事が大事ですね
福島さんのお母様がとっさに思いついた指点字
智さんにとって巡り合いだったのでしょうね
手話で独り言ですか~もしかして遠く離れた人と話してたのかもしれませんね^^
Commented by こけし at 2012-02-20 21:35 x
こすずめさん こんばんは♪
智さんは色々とTVにも出演されていたり、講演されたりするので
どこかで又お目にかかれるかもしれませんね
お母様のお話しは講演会でのことでした
とても明るい楽しい方で、素敵な方でした

「奇跡」こすずめさんの所で見たことを覚えていました
10月でしたか・・・もう4か月も前の事なのですね
そう考えると早いですね~
Commented by kelly at 2012-02-21 09:42 x
お母さんの言葉に涙がこぼれそうになりました。
ご本人の努力も並大抵のものではなかったと思いますが、それを支え続けられたお母さん、素晴らしい人格者ですね。
講演会聴きにいけたらいいな・・・って強く思いました。
Commented by こけし at 2012-02-22 20:52 x
kellyさん こんばんは♪
今まで色々な方の講演を聞きましたが
言い方が適切ではないかもしれませんが
どん底を見てこられた方の方が明るく話される気がします
聴講者に涙はあっても、講師には涙のない講演会でした
だからこそ心に響くお話しでした
<< 日本列島いきものたちの物語 奇跡 >>