気になる・・・

f0179469_2230211.jpg

日本のお城で目にする鯱 
元々はインドの空想の海魚から形が変わったもので 水を呼ぶ火災除けとして
寺院の屋根に置かれるようになったそうです

f0179469_22415269.jpg

いつも通るお寺の屋根にりっぱな鯱があり 前々から気になっていたのですが
お城だけでなく 寺院が最初だったのですね
気になっていたことが一つ解決してすっきり!

f0179469_2245394.jpg

でも もう一つ気になることが・・・
クリスマスイルミネーションがあちこちで楽しめる12月

f0179469_22433287.jpg

これはどう見ても お寺と蓮の花
何か意味があるのかなぁ~ 誰に聞いたら解るんだろう~???




[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-12-09 00:00 | 暮らし | Comments(4)
Commented by may at 2011-12-10 08:45 x
地元山間部のイルミネーションに昨年「戦艦ヤマト」と「五重塔」が一緒になっていました…
戦争と平和の意味かと勝手に解釈してました(^^ゞ
Commented by at 2011-12-11 20:15 x
クリスマスは、日本の風習ですから・・・!
Commented by こけし at 2011-12-11 22:38 x
mayちゃん こんばんは♪
なるほど・・・色々あるのですね~
「戦艦ヤマト」は見てみたいです
Commented by こけし at 2011-12-11 22:39 x
葉さん こんばんは♪
わーお久しぶりです(^^)V
コメント有難うございます
あ・・・そうでしたね。。。
<< アハメドくんのいのちのリレー 光 >>