鼓童2011&きものモダン

f0179469_23254155.jpg

師走とは思えない空

f0179469_2326016.jpg

大阪NHKホールで行われました

f0179469_23261585.jpg

「鼓童ワン・アース・ツアー2011」結成30周年スペシャル
(ポスターは2012年版)

今年は演出ノートにもあるように「たたく」というもっともシンプルで根源的な音楽表現
をとても感じました
バチが手の一部のようであまりのスピードに円を描いているように見えます
笛の出番が多く しの笛の音色が心温かくさせてくれます

同じ大太鼓でも たたく人によって音が違います
年齢を重ねた藤本さんの大太鼓は人生を感じ 途中目頭が熱くなりました
見留さんの大太鼓は例年に比べると短かった気がしますがとても力強い!

今年は感動だけでなく楽しめる公演でした♪

f0179469_2346879.jpg

「鼓童」の前に時間があったので 同じ敷地内で開催中の
「心斎橋きものモダン」を観ました
絵画の中の着物だけでなく 実物も数多く展示されていて見応えたっぷりでした

f0179469_23495483.jpg

紫格子の紬

f0179469_23512379.jpg

紫グラデーションの染袋帯(路寿庵さん)

f0179469_23554742.jpg

昨日は単衣でもいいくらいと 皆で暑い暑いを何度口にしたか解りませんが
今日はさすがに帯付きでは寒そうなので ケープコートにファーを巻きました




[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-12-04 00:00 | 観・舞台 | Comments(4)
Commented by ロングワン at 2011-12-05 09:02 x
和太鼓を毎年見に行かれるのですね
年年感動の仕方の違いを感じます
それにしても着物は相変わらず 似合いますね
帯との調和が素晴らしい
また披露してください
Commented by こけし at 2011-12-05 21:07 x
ロングワンさん こんばんは♪
「鼓童」は、これを観ないと一年が終わらない!
と思っております(笑)
どちらがいいのではなく、どちらもいい。
それぞれの感動がありました
お褒めの言葉有難うございます
別々に手元にきたものなのですが、合わせたように
ピッタリのコーデだと自分でも気に入ってます♪
Commented by サリィ at 2011-12-06 11:57 x
わぁ、私が見た公演の時からこんなに旗の寄せ書きが増えている!と、写真を見て嬉しくなってしまいました。
数年に一度しか地元では見られないので、今度のツアーはぜひ、遠征したいと思っています。藤本さんの大太鼓、音はもちろんですが、ご本人の存在感そのものが、すでにこちらの胸を熱くさせてくれますよね!
Commented by こけし at 2011-12-07 21:16 x
サリィさん こんばんは♪
寄せ書き、自由に書いても良いのかなと悩んでいました
今度のツアーは地元に2か所も来る予定なので、とっても楽しみです
遠征、私も真剣に考えてます!どこかでご一緒できたら嬉しいのですが。。。
藤本さんの大太鼓、知らない間に涙がこぼれてました
<< コーリンベルト エクシブ八瀬離宮・寄り道編 >>