髪置の祝

f0179469_15375458.jpg

七五三のお祝の最初は三歳のお祝です
男女共に「髪置の祝」といいます
それまで赤ちゃん髪にしていた頭髪を初めて男の子女の子の区別をつけた髪型にのばす儀式
として平安時代に始まりました
現在では地方によって違うようですが一般には女の子だけのお祝になっているようです

f0179469_1538515.jpg

茨木神社でお祓いを受け 祝詞をあげていただきました
これからも健康でありますように

昨日の準備中は Rちゃんママのお支度でした
着物がとても似合います♪

f0179469_15421132.jpg

玉砂利の境内を嫌がらずに歩くKちゃん・・・「重い。。。けどあたしが貰ったのよ」
ママ・・・「後ろ姿も可愛い~♪ 写真撮っとこ」
パパ・・・「おっ!ベビーカステラ美味そう!」
Kくん・・・「石、石、いっぱい」

お日柄も良くお天気にも恵まれたので あちこちに可愛い祝着姿の子供たち
付き添いの親御さんも着物姿の方が多かったように思います

f0179469_1538229.jpg

私は 市松模様に松の袋帯
香炉が描かれた加賀友禅訪問着(西川永良)

f0179469_15383638.jpg

動き回る子供に着物を着せての撮影は大変です
なかなかいい写真が撮れませんがデジカメのおかげで数多くシャッターをきることが出来るようになりましたね
それでも これ!と言った一枚にめぐりあうは事めったにありません
そんなわけで 自分の着姿どころではありませんでした(笑)


[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-11-12 00:00 | k&k&k | Comments(12)
Commented by ベル at 2011-11-13 10:12 x
 おめでとうございました。
お孫ちゃんの、健やかな成長を心よりお喜び申し上げます。
しかぁ~し・・・私は、”孫よりこけし”です。
きれいねぇ~こけしさん。
全身着姿もっと見たかったわ。
Commented by kao at 2011-11-13 12:41 x
おめでとうございま~す!
そして、お疲れさまでした~!
お孫ちゃんもRママも、きれなおべべでうれしそうですね☆
親子三代で、着物を楽しまれますよう、お祈りしております。
これからもいっぱい親子三代着物フォトをブログで紹介してください!
ほんま、全身着姿見たい~。
Commented by may at 2011-11-13 16:55 x
うふふ~~親子4人の言葉が面白い~~~
子供の目線って下なんですよね。石がいっぱいがすごく可愛い。
お父さん…カステラ好きですか(爆)
私もこけしさんの全身が見たいです~~
Commented by 日比野琴 at 2011-11-13 23:51 x
おめでとうございます&お疲れさまでした!
私もこけしさんの全身着姿を拝見したいです~。
あ、12月ですね?! ←なにげにリクエスト(笑)
Commented by こけし at 2011-11-14 00:23 x
ベルさん こんばんは♪
有難うございます
お天気も良く無事に終わりました
ほとんどの写真がお天気が良すぎて色がとんでしまってました
残念です~
Commented by こけし at 2011-11-14 00:26 x
kaoさん こんばんは♪
ありがとうございます
3歳の着物は可愛いですよね
訪問着も若い人のは華やかでいいですわ~
着せてみたら意外と落ち着いた雰囲気で伊達衿に華やかな色を入れてあげたら良かったかなと今になって思ってます
これからもどんどん着せまっせ~(笑)
Commented by こけし at 2011-11-14 00:28 x
mayちゃん こんばんは♪
千歳あめなど色々と入った袋をもらってルンルンだったのですが
重いのと引きずるのとで、ちょっとしんどくなってきた頃です(笑)
でも最後まで自分で持ってました
子供って石好きですよね~
Commented by こけし at 2011-11-14 00:32 x
日比野琴さん こんばんは♪
ありがとうございます
全身着姿・・・まともなのが一枚もないんです^^;
綺麗に着れなかったのでその方が良かったんですけど・・・
フォーマル着物は難しいですね
12月予定してる着物があるんですが着れるか心配です
Commented by W at 2011-11-14 17:50 x
本当に可愛いですね~
おっきな紙袋をがんばって持ってる姿にキュンとしました^^
袋に穴空きませんでしたか?
後ろで石ころに夢中なKくんもカワユイです♪
Commented by こけし at 2011-11-14 21:23 x
Wさん こんばんは♪
誰にも渡しません!って頑張ってました(笑)
中にお菓子が入ってるの解ってるんですよねー
頑張って持ってたので穴は開きませんでした^^
境内の石は今までに見たことのない石だったのでしょうね
すくすくと大きくなってくれることを願うばかりです
Commented by kelly at 2011-11-16 10:40 x
おめでとうございます!
よくぞここまでと拍手をお送りします!大変ですもん。めっちゃ大変ですもん!うちなら男の子二人で全く出かけるまでは戦争ですよ(^^;
女の子はこんな頃からもう既に違いますものね。可愛いぃ~☆
こけしさんもいつもながらお上品!12月私・・・どうしよう・・・(^^;
Commented by こけし at 2011-11-16 20:47 x
kellyさん こんばんは♪
ありがとうございます
大変です!めっちゃ大変です(笑)なので前日準備が大切です!
3歳は被布なのでその点楽でしたよ
着物と襦袢は縫い付けてパッと着せて紐1本のみ!
大人はそうもいかないので気合い入ります~(笑)
12月思いっきり飛んじゃってください~♪
<< 自主練習 準備中 >>