コンパクトデジカメ

どんなカメラを使ってるんですか?とよく聞かれます

f0179469_21213638.jpg

以前にも記事に書いたことがありますが
一番最初に持ったコンデジは Canon IXY 5.0MEGA PIXELS
携帯電話より小さいサイズでした 液晶モニターは今のカメラの半分より小さかったです
小さすぎてPCで見ないとぼけてるかどうかわからない
小さすぎて人に頼むとほとんどが手振れしてぼけてたというなかなかの強者でしたが
私はとても好きでした ロンドン~パリの旅 スペインの旅もこのカメラでした
何度か落として レンズカバーが割れてしまったので新しく購入することにしました

f0179469_2122813.jpg

マクロがとても難しくて そんな中で奇跡的(私的に思ってます)に撮れたマクロ
お気に入りの一枚です

f0179469_21223082.jpg

そして2008.10.6からは Nikon COOLPIX S52
選ぶ時にこだわったのは 液晶が大きい事とマクロが得意な機種である事
薄型で操作も簡単で しかも選んだ時に型落ちだったのでお安く買えたとこが気に入ってました(笑)
カメラらしくないデザインも好きでした
こちらは着物でお出かけにいつも同行してくれていました
またまた 何度か落として^^; 横の部分が外れかけたので旅行中に壊れては大変と
新しくしました

f0179469_21224944.jpg

これはマクロが撮りやすく いっぱい撮りました
そんな中で好きな一枚です

f0179469_2123358.jpg

そして2011.8.21から CASIO EXILIM EX-ZR100に変わりました

今回の選ぶポイントは もちろんマクロ と暗い所でも綺麗に撮れる この2点
デザインはあまり可愛くないのですが 機能重視で選びました
今までと大きく違うのは重さ コンデジにしては重いです 大きいです。。。
でも 専門家曰く 機能を良くしようと思うとレンズがよくないといけないので
大きさは仕方がないとのこと

今は限りなく一眼レフに近いデジカメ(富士フイルム)というものが発売されていますが
これはそこまでの機能はないみたいです
まだまだ使いこなせてなく 撮影は全てオート(笑)お気に入りの一枚もありません
接写1センチのはずなのにな~ 暗い場所でも綺麗に撮れるはずなのにな~
説明書読みます。。。

それと・・・ブログに写真を載せる時 サイズを大きくしてバックの色を黒にすると
綺麗に見えるようです(笑)



[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-09-14 00:00 | 暮らし | Comments(2)
Commented by W at 2011-09-15 14:12 x
こけしさんのお花の写真、優しくて大好きです♪
写真の上手な友達と同じカメラなのに、私が使うとどうも・・・
いまだにオート機能に頼りっぱなしです^^;
私もいつかマクロに挑戦してみたいです。
Commented by こけし at 2011-09-15 20:14 x
Wさん こんばんは♪
ありがとうございます
そういえば最近お花撮ってません・・・
旅行中は少し撮りましたが、道端でお花にレンズを向ける
余裕を持たないといけませんね~(ばたばたしてる毎日^^;)
私もまだオートのみだから、暗い所は強いはずなのに綺麗に撮れません(笑)
<< フェルメールからのラブレター展 京都市民邦楽会 >>