台風の日

f0179469_19392746.jpg

松栄堂 大阪本町店で「お香はじめて教室」に参加してきました

まず お香の原料について説明がありますが実物を手にして聞くのでとてもよく分かります

お香には 直接火をつけるお香 常温で香るお香 間接的に熱を加えるお香
の三種類があり 一つ一つ実際に体験していきます

香りの楽しみ方 火のつけ方 タイプによって合う場所など
とても分かりやすく 楽しい時間でした

f0179469_19394129.jpg

ランチは前から気になっていたオステリア ガウダンテ シェフのアルチデさんの笑顔が印象的です
お店の中に入るといきなり別世界!外と違って活気に溢れています
ここにいる人はこのお店を目的に来られた人ばかりというのがよく分かります
空席というのが全くなく 次から次へと席が埋まります すごいなぁ~

f0179469_19395596.jpg

ランチのパスタは4種類から選べます
味によって麺が違ってて私のは平たい麺でした ボリューム満点!

f0179469_19401328.jpg

お腹がはちきれんばかりになった後は 2日目にもおじゃました「和モダンを楽しむ暮らしのアート展」へ
イヴェールさんが袴姿で迎えて下さいました
さくさくさんもいらして 記念撮影♪ ふくさも随分少なくなっていました

f0179469_22334890.jpg

竺仙さんの綿紅梅 小千谷ちぢみ 麻の染め帯などなど夏着物を物色し
ロイヤルコペンハーゲンのティールームでほっと一息♪

台風が近づいている雨風の強い一日でしたが 電車に乗ってから帰るまで一度も傘をさすことがなく
大阪って地下がすごいですねーと感動していたWさんでした(笑)




[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-05-29 00:00 | 食・大阪 | Comments(2)
Commented by sumomo at 2011-05-29 23:34 x
今日はWさんもご一緒にありがとうございました☆台風の中すごく嬉しかったです。
「お香はじめて教室」面白そうですね!!!
お友達のお家でも先日素敵なお香の香りがして
うっとりしたを思い出しました☆
Commented by こけし at 2011-05-30 00:07 x
sumomoさん こんばんは♪
ホームでばったり出会ったときはびっくりでしたねー
この雨風の中きちんとお着物姿で素敵でした
やっぱり作者の方がその場におられると色々なお話しが聞けて
見ていても楽しいです
こちらこそありがとうございました
お香教室とても楽しかったですよ
機会があればぜひお試しください
<< - 露  華 Roka - 帯留め展 春日寄席 >>