ワッフル帯

f0179469_15422945.jpg

「美しい着物」春号の表紙は 真矢みきさん

最近 着物教室のCMでもよくお見かけしますが 

ご本人はまだお太鼓を一人で結べないので 今年の目標だと書かれていました

表紙になる方は 何枚か着こなしておられるだろうと 期待してページをめくってみましたが

表紙と同じ着物で全身写真が一枚だけ・・・ 残念です 

宝塚の男役時代 個性豊かな舞台で客席を魅了していた 方とは思えない女性らしさ

ゆで卵の殻をむいたようなつるんとしたお肌が 大人なのに可愛さを感じさせるのでしょうね

今回の記事の中で 一番興味深く目を通したのが 「倉敷・大原家」と「志ま亀」のきもの

大原美術館の入り口に展示されている 児島虎次郎の「和服を着たベルギーの少女」が思い出されました

f0179469_15424685.jpg

「西陣手織協会」の帯 の記事で

以前に見学させていただいた藤田織物さんの ワッフル帯が紹介されていました

このワッフル帯は 写真で見るより 実際に手にとって見る方が数段素敵です

西陣のイメージとは全く違ったモダンな帯を見せていただいた時の感動が よみがえってきました




[PR]
by kokeshi_1103 | 2011-02-19 00:00 | 着物 | Comments(4)
Commented by さくらこ at 2011-02-20 09:56 x
素敵にご紹介くださり、ありがとうございます。
ワッフル帯、あれからさまざまな色目のものができまして、今は春らしいパステルカラーのものを飾っています。
お若い女性がいらしてくださると、いつもは地味~な機場が、とても華やいでおじいちゃん達(職人さんたち)もなんだかとってもうれしそう(笑)。
またいつでも遊びにいらしてくださいね♪
Commented by こけし at 2011-02-20 10:57 x
さくらこさん こんにちは♪
パステルカラーのワッフルは本当に食べたくなるかもしれませんねー
お若いって、もしかして私たちの事でしょうか(笑)
年の数ではなく、元気なおじいちゃん達のほうが、絶対お若いです!!
又素敵空間に遊びに行かせてくださいね♪
Commented by may at 2011-02-20 12:33 x
私も買って見ました~~
真矢さんの男役時代を全然知らないので今のこの姿から
どんなだったのか想像できないです。
パステルカラーのワッフル帯はとても見てみたいけど
私にはなんだか大変キケンな香りがします…
Commented by こけし at 2011-02-20 12:55 x
mayちゃん こんにちは♪
正統派宝塚男役ではない感じです(笑)
ワッフル帯、可愛いですよね
元気なおじいちゃん達が織ってると思うと尚のこと可愛いです
背中丼しましょうか(笑)
<< 高級チョコ 丸かじり劇場 >>