レンズの先

f0179469_21383911.jpg

先日の住吉大社でのこと 

着物で携帯電話をかけながら歩いている時 レンズを向ける男性が・・・

境内は七五三の可愛い姿があちこちに見えるので その姿を撮っているのかと思って

邪魔になってはいけないとよけながら歩いていると 

「すみません 携帯をかけてる姿を撮らせてください」と声がかかりました(ビックリ!)

なんでも 着物姿と携帯というのが 斬新なのだそう・・・ 

着物で出かけることが増えて 最初の頃のように回りの目が気にならなくなっていたけど

やっぱり 着物姿は目立つのね・・・

京都や奈良で 海外からの旅行客の方にレンズを向けられることは 仕方ないかと思うけど

こんなオバチャン撮ってどうするん?といつも思ってます(笑)

中身じゃなく 着物ね 着物!

改めて 着物って日本の素晴しい民族衣装なんだと 認識させられますね

今回 きちんと声をかけていただいたので どうするのですか?と聞くこともできたし

良い仕上がりなら コンテストに出して通ったらどこかに載るかもしれないとのこと

それ以外には使わないと言われたので 承諾して撮っていただきました

仕上がりが良くなかったらそのまま没だし その可能性が大だから まっいいか(笑)


コンパクトデジカメ もしくは 携帯カメラ は当たり前となっていますが

レンズを向ける先は 気づかいを忘れてはいけないと 感じた一日でした



[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-11-08 00:00 | 思う | Comments(0)
<< ブーケ&ブートニア 大阪城 >>