羽織紐

f0179469_21193442.jpg

男性の着付け練習の時

普通羽織紐は 房を上にして結ぶのですが

「中村屋の結び方は 蝶々結びなのね」 と先生から聞いていました

TVのコマーシャルで見られるから 確認してみてといわれていたのですが

日頃TVを見ない私は なかなかその機会に恵まれず・・・

今日のオマケ袋で やっと確認が出来ました

ほんと! 蝶々結びだ! 

ちょっと可愛いけど 並ぶとやっぱり 房を上にした紐の方がキリッしていいかも・・・



[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-11-06 00:00 | 着物 | Comments(2)
Commented by may at 2010-11-08 19:18 x
私も帰りの電車でふと見てほんとだ~~と気がつきました。
Commented by こけし at 2010-11-08 21:29 x
mayちゃん こんばんは♪
オマケの袋に載ってたのね~私も帰ってから気づきました
<< 住吉さんからココロヤさん その壱 花嫁着付け >>