人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松浦屏風


松浦屏風_f0179469_2056792.jpg

住宅街に突然現れる 大和文華館

松浦屏風_f0179469_20574496.jpg

静かな緑の中 着物姿がとても似合います 

松浦屏風_f0179469_2104954.jpg

萩の花がまだ咲いています 赤と白 両方咲いていました

松浦屏風_f0179469_2112233.jpg

坂道を登ると 目の前にぱぁ~っと広がるように 登場する本館

松浦屏風_f0179469_216274.jpg

桃山の建築をイメージさせる海鼠壁(なまこかべ)が ワッフルに見えたのは私だけ?

松浦屏風_f0179469_2172295.jpg

今日の一番の目的は先生宅の友禅染の松浦屏風の実物を観る事
そして その羽裏で誂えたAさんの羽織を見る事

国宝松浦屏風は 等身大で迫力がありました
先生に友禅が出来る前の小袖の柄や その時代背景など 教えていただきながらの鑑賞は
とても勉強になり 楽しい時間でした

屏風図の前で 羽織を脱ぎ 皆で これがこの人 これがあの人と わいわい(回りに迷惑にならないように)
改めて 友禅技術の素晴しさに感動しました

館内の中央にはガラス張りの中庭があり竹が植えられています
そこから入る自然光が 気負うことなく鑑賞できる気持ちにさせてくれるように感じました

展示数はさほど多くありませんが 一つ一つが興味深く 添えられた丁寧な解説も嬉しかったです

松浦屏風_f0179469_21232481.jpg

入り口から展示室に続く廊下は 両側の明かり障子から柔かな光が入ります

松浦屏風_f0179469_2126224.jpg

雨予報だったので 伊勢木綿に 母の鹿の帯 帯留めは昔スカーフ止めとして和紙で作った物

松浦屏風_f0179469_21282646.jpg

オマケ♪ せんとくんカプチーノ



Commented by A at 2010-10-25 20:27 x
羽織を裏返して着ちゃいそうな勢いだったAです。
実物の松浦屏風、感激しました。
まだ羽織を着るには暑かったですが(笑)、
お披露目できて嬉しかったです^^

羽裏、もう少し在庫があるみたいですよ。
こけしさんも一緒に国宝を背負いましょう!
Commented by こけし at 2010-10-25 20:56 x
Aさん こんばんは♪
屏風の前で、さりげなく脱いで・・・とシュミレーションしてましたが
皆が今よ!と注目していたので、さりげなくとは行きませんでしたね(笑)
でも、本当に感動しました。素晴しいです~♪
国宝・・・背負って重くなかったですか?^^
by kokeshi_1103 | 2010-10-24 00:00 | 観・展覧会 | Comments(2)