人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新米


新米_f0179469_8355991.jpg

えんやとっと♪ えんやとっと♪ 

母がお米を研ぐ音が 幼い私には そう聞こえました

楽しくて 横にくっついては えんやとっと♪ えんやとっと♪ 一緒になって言っていました

あの頃は お米屋さんが おおきな袋を背負って 家まで来てくれてたなぁ

茶色の袋は 小さな私がすっぽり入るほどの大きさ

そこから ざぁ~っ と米びつに 米粒が入っていくとき

きらきら 光ってきれいだった~



Commented by emy at 2010-10-06 12:44 x
妊娠中に生米をポリポリつまんでいたのを思い出しました。
お茶の葉もポリポリ。
何だったんでしょう?
Commented by may at 2010-10-06 17:53 x
古いお米を食べるように実家から要請が来たので
自分の家で買った新しいお米がなかなか食べられません…
Commented by こけし at 2010-10-07 22:53 x
emyさん こんばんは♪
生米をポリポリですか!?
お腹は大丈夫ですしたか?
お茶の葉ポリポリは友達で好きな子がいました(^^)
妊娠中って不思議な味覚になりますよね~
Commented by こけし at 2010-10-07 22:54 x
mayちゃん こんばんは♪
あら・・・せっかくの新米が後回しとは残念ですね
こうなったらせっせといっぱい食べるしかないですね(笑)
by kokeshi_1103 | 2010-10-05 00:00 | 思う | Comments(4)