布草履

f0179469_21515049.jpg

閑静な住宅街の中にある トラットリア マッシ

f0179469_21534316.jpg

お友達の家に遊びにきたみたいです

f0179469_21535661.jpg

気候のいい時には お庭でもいただくことができます

f0179469_21542366.jpg

そして そして とても楽しみにしていた「工房はなぶさ」さんにおじゃましました 
掌にちょこんと乗るほどの 小さな小さな布草履 なんて可愛いのでしょう^^

f0179469_21543937.jpg

実際に履けるのはこちら これはほんの一部です 
こんなに素敵に生れ変わって 古布たちも幸せですね

f0179469_2155267.jpg

この台で編むのだそうです
桃葉さんにお声をかけていただき 厚かましくもご一緒させていただきましたが 
この空間にいられることが しあわせ。。。ほっとします

f0179469_21552193.jpg

実際に編む所も見せていただきました
80年を越える人生を経験された手が迷うことなくスムーズに動きます

台と鼻緒のコーデを一緒に考えさせていただき 採用が決まった時は嬉しかったです(^^)

f0179469_21554092.jpg

工房でひとしきり楽しませていただいた後は 
お母様の帯で作られたテーブルセンターが素敵なお部屋で

f0179469_2156063.jpg

お抹茶をいただきました 

f0179469_21561880.jpg

布草履はシックに 巾着は自分では選ばない赤い物を選んで下さいました
ありがとうございました

お話はもちろんのこと 私達に向けてくださる笑顔の素敵なこと
心づくしのおもてなしとはこういうことを言うのだな~と 本当に幸せな時間でした

f0179469_21564244.jpg

母の年代の女性が編まれてるとお聞きしていたので
母のマルチカラー単衣紬に帯締め 帯は濃紫の犬

皆様のお姿を拝見しながら 母も元気で笑っていてほしいと願いました





[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-09-20 00:00 | 思う | Comments(2)
Commented by 桃葉 at 2010-09-21 10:24 x
こけしさん、三日にわたり(笑)ご一緒頂いて
有難うございました~♪
何だか、今も心がぽかぽかです。
Commented by こけし at 2010-09-22 20:24 x
桃葉さん こんばんは♪
こちらこそ、素敵なご縁を有難うございました
本当に心がぽかぽか♪ いい三連休になりました^^
<< 三角定規 狼講釈 >>