西陣の帯

f0179469_2258841.jpg

平日の京都って歩きやすいのですね いつも休日の人ごみを歩く私にはとても新鮮です
琢磨本店 カウンター席は 板前さんとお話がはずむ楽しい席 面白い板さんでした
入るまでは敷居が高かったのですが 白川のお店とは違って一人でも入れるお店 再訪間違いなしです^^

f0179469_22583444.jpg

松花堂弁当 質問攻めにも楽しく答えてくださいます

f0179469_22585028.jpg

デザートのフルーツに添えられた 牛乳にほうじ茶の飲み物(どういえばいいか???)
これが又 美味しい~♪ 単品でメニューに載せてほしいです
隠し味というのかもう一つ入っているのですが それは行かれたときに聞いてください(^^)

「南座ですか?」 いいえ~ そうでした今日は玉三郎さん 海老蔵さんの初日でした

その後「ないとう」さんでも 「南座ですか?」 いいえ~

f0179469_2259202.jpg

平日とあってすんなり入れた祇園小石 わがまま氷 一度食べたかったの^^
あんみつの上に 黒糖ミルクカキ氷 正解です!!
舞妓さんが あんみつとカキ氷両方食べたいと言ったとこからできたメニューだとか・・・
ここでも「南座ですか?」 いいえ~

「ちょぼや」さんでも 「南座ですか?」 いいえ~
「むらた」さんでも 「南座ですか?」 いいえ~

こんだけ聞かれたら 観に行かなくてごめんなさいって感じです(笑)

f0179469_22595667.jpg

この日のメインは mayちゃんと 西陣帯の見学です

藤田織物さんは 昔ながらの手旗でオリジナルの帯を織られています
西陣と聞けば金糸銀糸の伝統的な柄行を想像していたのですが
こちらは 社長さんのデザインで とても優しい大人可愛い帯で 良い意味で期待を裏切られました
実際に機を織られてるところを見せていただき 職人さんともお話させていただきました
気の遠くなるような手作業を目の前にしながら 楽しそうに織られてる職人さん
なんと なんと 昭和3年生まれ!! しかも バク転されるんですって! あのバク転ですよ~!

糸巻きの実演もされますか?とお声かけていただきましたが松坂木綿織姫体験を思い出し 丁重にお断り申し上げました
後が大変だと思うので・・・^^; 
熟練された方の巻きは あっと言う間です mayちゃんと二人 すごい!!空いた口がふさがりません(笑)

二階に移動すると そこは素敵なギャラリー
今織られてる帯以外にも 沢山の作品を見せていただけます
帯に合う 素敵な反物もさりげなく掛けられていて 幸せな空間です(^^)

丁寧な説明をしていただき 帯に対する愛が溢れんばかりの社長さんのお話はとても楽しいものでした
「帯や着物が主役になってはいけないんです 主役は着る人ですから 引き立て役なんです」
同じ言葉を聞いたことがあります きものさんぽみちのご主人も同じ事を言われてました
着物も帯も 作り手の方の想いは同じなのですね
びっくりするような値札をつけて店頭に並ぶことが残念だと
実際に着る人が 着たいと思うもの 身につけて嬉しいと思うものを 作りたいと言われていました

実際に身につける人に 綺麗な色~など と言ってもらえることが一番嬉しいのですと
きらきら目を輝かせて 説明してくださる社長さんは とても素敵です

シンプルで軽くて それでいて 綺麗で可愛い♪
いつか 私も そんな帯が似合う女性になりたいな~

mayちゃんと二人 バク転の職人さんが織った帯が欲しい!!元気になれそう~と
ウキウキワクワクのまま バイバイしたのでした(^^)/~~~

本当にお世話になりました ありがとうございました

興奮気味のまま時間が過ぎてしまったので 写真が一枚もありません^^;

f0179469_2301113.jpg

9月に入り行き先が京都とあって 夏物でいいのか?と悩みましたが
この連日の気温を見るととても単衣は着れません 
ご主人も奥様も そんな決まりごとなんか気にしなくてもいいですよ~ととても気さくでほっと安心

夏結城に 夏袋帯 この帯ほんまに出来上がるまで名古屋帯やと思ってました^^;




[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-09-02 00:00 | 食・京都 | Comments(2)
Commented by may at 2010-09-04 09:33 x
ご一緒していただいてありがとうございました。
とっても充実した一日でした。
それにしても本当によく「南座ですか?」は言われましたよね~~(笑)
せめて南座の前で写真くらい撮ってくればよかったかな。
話題の梨園の奥様もいたかもしれないし(笑)

職人さんも技術もさることながら社長さんの帯愛にも感動。
織られたものを見て職人さんの体調まで解るってすごかった!
糸巻きはあのスピードを見たら体験して後々ご迷惑をおかけしなくてよかったと思いました(笑)
Commented by こけし at 2010-09-05 08:53 x
mayちゃん おはようございます♪
こちらこそ、遠いところいつもありがとう~
平日の京都はちょっとくせになりそうですね(笑)
ほんま、ほんま、写真撮っておけば良かった・・・

今までも色々とお話を聞いたり見せていただいたりして
沢山の人の手で長い時間をかけて作られることは解っていたけど
今回は改めて感じさせられました
社長さんの帯愛本当に感動でしたね
糸巻き・・・経験したからこそ解るすごさ!素晴しいです
又是非ご一緒しましょうね~
<< 前菜 挿し色 >>