人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏帯締め


夏帯締め_f0179469_16321179.jpg

夏の礼装時の小物使い 特に帯締めにはそれぞれの考え方があるようです

昔はレースのものはなく 色や細さで夏物を選んでいたようですが

最近は礼装用に作られた細かいレースの平組などがあり 夏は夏用!と言われることも度々

通年用でもいいんじゃないかな~と思いながら 夏用の用意もせず礼装の日が間近にせまりました

自分ではいいわと思っていても ちょっと太いかと・・・不安になり メールでご相談m(--)m

頂いた返事に 堂々としてればいいのでは!とのお言葉

ありがとうございます 明日は堂々とこれを締めることにします

夏帯締め_f0179469_16461529.jpg

地あき小紋の予定を 急遽変更して 絽の訪問着にしました

初めて着るので 今日はちょっと練習(笑)

問題点多しですが なんとか頑張ります!!





Commented by may at 2010-08-21 18:26 x
私も夏はレースでなければいけないのか?と思っていましたが
レースだとかえって軽くなってしまい(軽く見えるとか)合わなくなる事もあると言われました。
昔はレースなんてなかったですものね。

それにしても前に話していた時は訪問着じゃなかったはず(笑)
これのお話もまた聴かせてくださいね!
Commented by こけし at 2010-08-21 21:15 x
mayちゃん こんばんは♪
今はレースでも細かく編まれたものがあって高級感がありますよね
今日練習した時に、夏帯は薄くて柔らかいのでシワがめだちました
明日は帯板を硬いのにします~
予定変更になったいきさつは又ゆっくり聞いてくださいね!
by kokeshi_1103 | 2010-08-21 00:00 | 着物・小物 | Comments(2)