人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塗香


塗香_f0179469_21152580.jpg

先日の有栖川宮邸でのこと Oさんがバッグからすっと取り出したもの

黒檀の入れ物のつまみを抜き 掌にぽんぽん 

でてきた粉末を 動脈の通ってるところに擦り付けると だんだんといい香りがしてきます

身を清め邪気を近づけないために用いるお香 塗香(ずこう)

塗香_f0179469_21203637.jpg

何々? それってお香? どうやってつけるの? 素敵!

こんなとこで 座り込んで Oさんに説明を求めるこけし&Wさん

お試しもさせてもらって喜んでるのはいいけど ちょっとお邪魔だったかしら・・・^^;

一応隅っこなんだけど(笑)

いつも 見事な茶筅さばきでとっても美味しいお薄をたててくれるOさん 

粋な小物使いも素敵です~♪



Commented by may at 2010-08-21 18:43 x
うふふ・・・
なんか会話の内容がすぐに聞こえるような写真ですね(笑)
説明攻めにするこけしさんとWさんがすぐに想像つきました(爆)
Commented by こけし at 2010-08-21 21:11 x
mayちゃん こんばんは♪
写経をするときにつける香らしいですよ
さりげなく出してくるところがニクイ!です
隅っこなんでめちゃくちゃ暑かったです(笑)
by kokeshi_1103 | 2010-08-19 00:00 | 着物・小物 | Comments(2)