夏準備

f0179469_22372880.jpg

京都の夏と言えば 祇園祭
先生宅の床の間は 山鉾巡業の屏風 扇 エビと呼ばれる山車の縄 ですっかり夏準備です

f0179469_22394734.jpg

先生から 祇園祭の云われや 様子などのお話を聞きながら 又一つ賢くなった気分(気分だけ・笑)

f0179469_22411859.jpg

お茶会の掛け軸に使う色紙を選びます
戦時中の防火訓練の様子が描かれていますね

f0179469_2242309.jpg

今月の着物は 「雨降り」 友禅訪問着 
本当に贅沢な着物・・・



[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-06-09 00:00 | 着物 | Comments(2)
Commented by may at 2010-06-11 08:55 x
雨降り友禅、まさに梅雨の時期の着物ですね~
祇園祭は一度観てみたいです。
前にテレビ中継で見たときはざんざんぶりの大雨の中で
山車にもちゃんと防水シートを張ったりして
大変そうでした。
Commented by こけし at 2010-06-11 18:47 x
mayちゃん こんばんは♪
番傘に隠れた子供が可愛いです^^
短い季節限定の柄は本当に贅沢だけど素敵ですよね
祇園祭、汗ビッショリになっても平気な浴衣で是非!
先生宅で予習してからのお出かけはいかがですか(^^)v
<< 告白 無鄰庵 >>