無鄰庵

f0179469_18303690.jpg

緑澄む

f0179469_18313792.jpg

無鄰庵で 愉しいお茶会がありました

f0179469_18351834.jpg

お軸も お花も しつらえ全て 自分たちで調えます(私は見てるだけ)
水屋にお道具を並べて 順番に担当が変わります
お手前する人 お菓子を運ぶ人 正客なんて普段座れないけど 今日はお構いなしです

f0179469_18391873.jpg

一回目は 梅のお菓子 
普段聞けないことも どんどん 大きな声で聞きながら やり直しなんかしたりして(笑)

f0179469_1840427.jpg

二回目は 紫陽花 綺麗~♪
さっきお客さんだった人は 今度は接待側ですよ~ 
きめ細やかな泡立ちの コツを伝授いただいて 美味しいお抹茶とお菓子を愉しみました

f0179469_18441516.jpg

作法はあるけど 全てに感謝して 愉しむことが 大事だと。。。

f0179469_18451032.jpg

本当に 愉しい 美味しい お茶会でした

f0179469_18472936.jpg

お庭の散策も 又愉し

f0179469_18522850.jpg

お昼は 母屋の二階を貸し切って お弁当をいただきました

f0179469_18532269.jpg

お茶室が見えます 通り抜ける風を感じながら 至福の時  

f0179469_18585031.jpg

本当は違うコーデを用意していたのだけど
前回綺麗に着れなかったので 同じ色無地にチャレンジ やっぱり難しいわぁ
帯は紺地の博多帯 
何故か「グリーンピース茶会」という名前になってたので 帯締めに少しだけグリーンが入ってます
この写真では全然見えませんが(笑)




[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-06-06 00:00 | 着物 | Comments(0)
<< 夏準備 卒業 >>