チーズフォンデュー

f0179469_2045552.jpg

1896年(明治26年)英国人建築家A・N・ハンセル氏が自分の住まいとして建てた シュウエケ邸(旧ハンセル邸)
神戸居留地の商館などの他 京都の同志社 平安女学院 大阪のプール女学院も手がけておられます

現在も二階は住居として使われており 一階とお庭のみシュウエケ氏のご好意で公開されています
外観もさることながら 調度品の数々にただただ吃驚!!
唯一座ってもいい 居間のソファで しばらく優雅な時間を過ごさせていただきました

f0179469_21243138.jpg

レースがとても綺麗な窓際でランチ スイスシャレー北野

f0179469_2126448.jpg

何度も前は通ったことがあったけど  今回初めての訪問
チーズは少し苦手なので敬遠していましたが なかなか♪ ワインと合いますね

f0179469_21314591.jpg

お皿も可愛い♪



[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-06-02 00:00 | 食・兵庫 | Comments(8)
Commented by at 2010-06-02 23:15 x
うれしい~~!
このランチのお店 学生時代 
お友だちと行ったお店です^0^ 


Commented by kaokaolululu at 2010-06-03 08:16
あー!JRからいつも見てる洋館だわっ!
落語会がたまーにあるのですわ。
行きたーい。
Commented by emy at 2010-06-03 12:51 x
懐かしい~スイスシャレーだわ。
まさに神戸ならではの老舗ですね。
12月の頃に行くと、食器もクリスマスちっくなのです。
Commented by こけし at 2010-06-03 19:06 x
Fさん こんばんは♪
神戸のスイスって有名ですものね
遠く京都からわざわざのお越しありがとうございました(笑)
Commented by こけし at 2010-06-03 19:07 x
kaoさん こんばんは♪
え~っ!!JRから見えるの?遠いのに~
落語会もしてるの?住居なのに~
すごいね~(^^)v
Commented by こけし at 2010-06-03 19:09 x
emyさん こんばんは♪
老舗ですよね 子供の頃から何度も前は通ってるのに
初めて入りました(笑)
クリスマスシーズンに着物で繰り出しましょう~♪
Commented by kao at 2010-06-04 08:09 x
まちがえた!
シュウエケ邸は北野町でしたね。JRからは見えません!
訂正してお詫びいたします。
わたしがJRから見てるのは、塩屋の旧グッゲンハイム邸でした。
すんませーん。
Commented by こけし at 2010-06-04 20:10 x
kaoさん こんばんは♪
いえいえ^^
塩屋の旧グッゲンハイム邸でしたか
異人館での落語会・・・着物で行きたいね~
いつか行こうね♪
<< 真っ白 パラパラ焼き飯 >>