人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい茶会


楽しい茶会_f0179469_13315314.jpg

元は学問所だった弘道館 マンションになる危機を救ったのが和菓子の老松さんです
脇山さとみ展 楽しい茶会におじゃましてきました

楽しい茶会_f0179469_1345469.jpg

格子戸上の灯りに 葉が。。。 後でお庭に回ると そこにもそっと咲いていました

楽しい茶会_f0179469_13463531.jpg

玄関に続く道は 緑が目に優しく 水が打ってあり 爽やかな気持ちになります

楽しい茶会_f0179469_13515125.jpg

まこきちさんから お庭にも作品があるのできょろきょろして見てね と教えていただいてたので
きょろきょろ歩いていくと ありました!ありました!あちこちにさりげなく置かれています

涙があふれ やがて海になり・・・ 魚でもなく人でもなく 悲しみを表しているそうです
悲しみなのに 思わず微笑んでしまう 脇山さんの作品 不思議な世界

楽しい茶会_f0179469_13595482.jpg

暖簾をくぐると 別世界 

楽しい茶会_f0179469_1422486.jpg

お茶室から眺めるお庭

脇山さんの作品はどれも 手にとってみたくなる 微笑ましいものばかり
広間や お茶室 縁側 お庭 あちこちに さりげなく置かれていて とても楽しい空間でした

今回の「楽しいお茶会」のためにお茶碗を沢山作られたそうですが
作ることが楽しかったと言われていたのが 印象的でした
作り手の気持ちが作品に表れるので 疲れたり楽しくないと感じたときには一旦やめて他の事をしたそうです

カレルチャペックのダーシェンカがおじさんになって お手前をしていたり(笑)

風神雷神が人の頭に乗ってたり 自分の中の一番綺麗な人が庭を眺めていたり
とても自由で開放的 そして 微笑ましい

楽しい茶会_f0179469_14345112.jpg

脇山さんのお茶碗で お抹茶をいただきました 飲み干したらあら可愛い 中に天使が^^
お菓子は 老松さんの 粟羊羹

床の間に掛けられた掛け軸は 象が描いた絵 
my象が3~4頭いるという 太田達氏がその時の様子を細かく教えてくださいました
人間が操ることもなく 象が自由に描くのだそうですが 色は3色まで 4色になると嫌がるのですって(笑)
ご自身が撮られた写真も掛け軸にして飾ってあるのですが その写真がなんとも自由で面白い!

遊び心満載のお二人が 並んで座ってる姿は 脇山さんのお人形さんのように微笑ましい光景でした

気がついたら2時間近くたってました 

楽しい茶会_f0179469_1452239.jpg

きりっと格好良いWさん

楽しい茶会_f0179469_1452436.jpg

まこきちさんのバックル帯留めが素敵です 

楽しい茶会_f0179469_14532099.jpg

私は白い紬に 織りの帯(桃里さんコーデ) 琴さん帯留め 気温が低めだったので袷にしました



Commented by W at 2010-05-30 21:04 x
弘道館、初めてでしたがとても趣のある素敵な建物でしたね。
脇山さんの作品はお人柄がそのまま出ているような、優しくて、どこかユーモアがあって、見ていると思わず笑顔になってしまいました。
直接色々なお話も伺えて、素敵な一時でした。
ダーシェンカ覚えました!!!
Commented by まこきち at 2010-05-30 23:58 x
展覧会いかがでしたか?
とってもよかったでしょ。
おもしろいの、彼女の作品。
以後、御贔屓に~。

こけしさんのコメント欄をおかりして・・・。
Wさん~、ステキな帯にコーディネート
していただき、うれしいです~。
ありがとうございます~。
Commented by こけし at 2010-05-31 06:57 x
Wさん おはようございます♪
弘道館、是非又訪れたいです
脇山さんの作品、お人柄が出ていて素敵でしたね
ご本人やスタッフの方も気さくにお話してくださって
まったりした時間を過ごせましたね 又行きましょう~
ダーシェンカ私も覚えました(笑)
Commented by こけし at 2010-05-31 07:01 x
まこきちさん おはようございます♪
ご紹介いただいてありがとうございました
脇山さんのファンになりました!素敵!!
ご本人に色々と作品についてお話しいただいて
気がついたら2時間近くたってました
脇山さん・・・初めて会った気がしません・・・

Wさんのコーデとっても素敵でした^^
まこきちさんに見てもらいたいから~とアップで載せました(笑)
Commented by kaokaolululu at 2010-05-31 08:07
お茶会という名の展覧会だったのですね。
お茶をはじめてほんの少しですが、もっと堅苦しいものかって思ってたけど
お茶会って亭主の「茶目っ気」みたいなのをちりばめて、それを楽しむようなところがあると思います☆
こういうことができるのって、大人のたのしみですよねー。 
Commented by こけし at 2010-05-31 21:40 x
kaoさん こんばんは♪
楽しいお茶会と言う名の通り、遊び心がいっぱいでとても楽しかったですよ
お茶室もあって、お茶会も開かれていました
そのお茶碗は全て脇山さんのものです
「茶目っ気」の言葉にピッタリの太田宗達さんのお茶会は
楽しそうでしたー
by kokeshi_1103 | 2010-05-29 00:01 | 観・展覧会 | Comments(6)