見分け方

「杜若」「菖蒲」「文目」の見分け方が解らなくり 毎年調べるので 今年は記録しておきます(笑)

f0179469_22325393.jpg
2010.5.16

先日咲いていたのは杜若

5月中旬頃に咲く。
水の中から生える。
花色は青か青紫(白いのもある)。
花びら中央部に白い筋模様がある。
花びらの中央部は、めくれ上がる。
葉っぱは幅広で、筋は無く、ほぼ平坦。


f0179469_22432385.jpg

f0179469_23301637.jpg
2007.6.12

正式名は花菖蒲

6月頃に咲く。
湿地に生える。
花びらの中央部に黄色い筋がある。
葉っぱは細長く、
縦に筋(突起した脈)がある。


f0179469_22475310.jpg
2008.5.9

文目(あやめ)

5月上・中旬頃に咲く。
乾いた土に生える。
花色は青紫か白。
花びら中央部に網目模様があるのが特徴。
葉っぱは細長く、花菖蒲ほどでもないが
縦に小さな筋(突起した脈)がある。


ということは・・・藤の元に咲いていたのは菖蒲園となってたけど 杜若だったのかな


[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-05-20 00:00 | お花 | Comments(4)
Commented by 瑠璃 at 2010-05-21 07:13 x
おはようございます。kokeshiさんのお写真はとっても綺麗で過去ログも読ませていただきました。文面から繊細でお優しい感性が感じられておしとやかなのに行動派!なんですね。カキツバタは太田神社に見に行ったことがあって花はほかのものより小ぶりなんでしょうか?私もよくわからないのでとってもお勉強になりました。お逢いする前からブログを拝見していたのですっかりkokeshiさんのファンになりました。これからもよろしくお願いします。
Commented by こけし at 2010-05-21 19:46 x
瑠璃さん こんばんは♪
過去の記事も読んでくださってありがとうございます
着物の記録用にと始めたこのブログですが
いつの間にか食べることの方が多くなってるような気がします(笑)
「おしとやか」に反応してしまいましたが、瑠璃さんのイメージを壊さないで要られるのはいつまででしょう~(笑)
大田神社の杜若は私もいつかは見に行きたいと思ってます
又素敵なところへの着物でおでかけご一緒してくださいね

Commented by may at 2010-05-21 22:01 x
花への愛情がまだ足りないのか、ちっとも区別が出来ません…
今度ご一緒にお花見に行って解説してください。
お花見の人間イヤホンガイドもよろしくお願いします(笑)
Commented by こけし at 2010-05-21 22:53 x
mayちゃん こんばんは♪
私も全然詳しくないんですよ~なんだろう~と思いながら
とり合えず写真を撮って、帰ってから調べたり(笑)
お花見人間イヤホンガイドは、まだまだ修行が足りません^^;;
でも、一緒に観ることはできるので、行きましょう~
<< 贈り物 ぶらぶらと。。。 >>