気づき

f0179469_2043413.jpg

満開の桜のもとに 小さな小さな花たちが 顔を見せてくれました
オオイヌノフグリ

f0179469_20441626.jpg

カラスノエンドウ

f0179469_20481914.jpg

ナズナ

f0179469_20451161.jpg

耳菜草 (みみなぐさ)

f0179469_2059056.jpg

たんぽぽ

足元の小さな命に気づける自分でありたい。。。



[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-04-06 00:00 | お花 | Comments(6)
Commented by may at 2010-04-07 21:55 x
青い花は「オオイヌノフグリ」というんですね。
道によく咲いています。
タンポポも土手を歩いて通勤なので沢山こちらも咲いていますよ。
カラスノエンドウは子供の頃、
中の小さなエンドウ豆をそぎだして
笛にして遊んでいました。
私もこけしさんを見習ってお花や
川の鳥や亀の写真を撮りたいな~と
思うんだけどぐずぐずしていて素早く撮れないので
いつも挫折です(笑)
Commented by こけし at 2010-04-07 22:39 x
mayちゃん こんばんは♪
「オオイヌノフグリ」の由来は
“丸みのある腎臓形の実が犬のフグリに似ていることからこの名前に”
そういわれてもそう見えない私ですが(笑)
みみなぐさは、はこべにも似ていますね(^^)
他にもほとけのざ、スノーフレークなども可愛いですよね
mayちゃんの土手の桜、とっても綺麗でした♪
近くにいっぱい被写体がありそうで、行ってみたいわ~
素早くよりも、とにかくいっぱい撮ることです(笑)

Commented by kao at 2010-04-08 08:31 x
いい写真ですね~。ほっこりしました・・・。
恥ずかしながら、花や木の名前を知らないので、おベンキョさせていただきました。
花の名所に行って鑑賞するのも素敵だけど、
こういう何気ない景色を愛でるのも、素敵だなーと
最近ほんとに思います。
Commented by こけし at 2010-04-08 23:47 x
kaoさん こんばんは♪
ありがとうございます
久しぶりに道端にしゃがんでパシャパシャとやってました(笑)
きっと横を通りすぎる車の中では、変なオバサンがいる~と
思われてることでしょう~
花の名前は私もよく解らなくて、写真を見ながらネット検索してます~(笑)
小さなお花って微笑ましくって、ガンバロウ!って思わせてくれますよね♪
Commented by F at 2010-04-09 08:38 x
先日、小さいスミレを見かけました
で、歩いていったら てんてんと咲いてました^-^
「みつまた」もありましたよ~
教えていただいててよかったです^0^
Commented by こけし at 2010-04-09 08:59 x
Fさん おはようございます♪
スミレの色って綺麗ですよね(^^)
「みつまた」は白でしたか?あのときの先だけ赤は珍しかったですよね~
デジカメの電池切れで残念でした(笑)
古い携帯ではやっぱり無理でした・・・^^;
<< 吉野山 元気の素 >>