人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひきちぎり


ひきちぎり_f0179469_20491799.jpg

京都の先生宅で行われた お雛祭り会におじゃましてきました
真珠を抱く阿古屋貝をイメージしたお菓子 ひきちぎり 
磯遊びが始まる季節 桃の節句にはかかせないお菓子です

ひきちぎり_f0179469_2057663.jpg

女の子の節句なので 可愛いのを選んで着ました^^
帯留めに桜 帯はお月様風 一応夜桜のイメージです

ひきちぎり_f0179469_20575513.jpg

赤いたすきで いかにも働きそうですが 実際は何も役にたっていません^^;

ひきちぎり_f0179469_211575.jpg

お道具の一つ一つが愛らしい♪

ひきちぎり_f0179469_214544.jpg

桜湯をいただいたあと

ひきちぎり_f0179469_20561825.jpg

ちらしずしに じっくりとお出汁をとった白味噌のお汁をいただきました
美味しくって おかわりしました(笑) 先生いつもご馳走さまですm(--)m

ひきちぎり_f0179469_2182977.jpg

その後 お薄を皆で点て ひきちぎりと一緒にいただきました
真剣にお手前するWさん ご本人はピンクの着物に反抗期なんですと嫌がっていますが
周りの皆から ピンクが似合う♪と言われています(笑)

ひきちぎり_f0179469_2112885.jpg

刺繍糸で羽織紐も作ってしまうOさん もうちょっと太くしないと!と意欲的です

ひきちぎり_f0179469_21134127.jpg

Oさんのお着物は ひどいしみがあったところに金をちらし 花紋の色は上からかけ直したもの
この着物は染め直し第一号で一番大変だったもの しかもほどかないでされたというのでビックリです!
ほどくと生地が弱くて縫い直しができないかもしれないとのことですが こんな事もできるのですね~

ひきちぎり_f0179469_21173366.jpg

午後からは投扇興の予定でしたが 山積みにされてる反物や帯から離れられず着物遊びに変更~♪
若い方がいると 日頃目の前に並ばないものがどんどん並び わ~可愛い♪の連続でした(ひがみ?笑)

ひきちぎり_f0179469_21363255.jpg

お二人ともお母様のお着物が沢山あるので着たくて とお稽古に来られていますが
露芝のお着物 八掛けも露芝♪お洒落♪ ちょっとめくりすぎですけど(笑)

ひきちぎり_f0179469_21223746.jpg

これどう? 素敵~♪ んーこっちもいいかな キャーキャーワーワー楽しい~♪

ひきちぎり_f0179469_21234030.jpg

憧れの氷割訪問着をこの時とばかりに 着せていただき興奮気味のこけしです

ひきちぎり_f0179469_2130893.jpg

調子に乗って こちらまで 羽織らせていただきました 幸せ~♪ 呉服屋さんではありえないことです・・・

ひきちぎり_f0179469_21304992.jpg

木くずを散らして染める天目染 帯揚げや帯締めもあり 反物の色も豊富です
全部あててみて 誰がどの色が似合うか 盛り上がります

嫌な事があっても着物を触ってると楽しくなって幸せになる その時間がとても大切です
先生がおっしゃってた通り 皆の顔がとっても嬉しそうでした(^^)
もちろん 私もです。。。 ありがとうございました。。。




Commented by W at 2010-03-30 00:10 x
ピンク反抗期中のWです^^;
お雛祭りとっても楽しかったですね♪
着物遊びも大興奮でしたー
ただ見ているのと当ててみるのでは印象が全く違って、新しい発見も!
自分の思い込みよりも、他の方のお見立ての方が良かったりして面白かったです^^
本当に贅沢なひと時でした。
Commented by may at 2010-03-30 18:29 x
年中ピンクを着ているのでそろそろ反抗してもいいのだろうか…(笑)
赤いたすき!かっこいい!
「あいよっ!今行くからねっ!」としゅしゅしゅっと出来ましたか?

こけしさんのあこがれの訪問着を拝見できて嬉しいです。素敵ですね~~~色が本当にきれい!
そして、必要ならいつでも
「迷うなら買うべきよ~~着物の出会いは一期一会」という囁きと「そ~~れジャンプ~~~っ!」という
背中丼しに京都まで参上いたしますよ(爆)
Commented by こけし at 2010-03-30 22:28 x
Wさん こんばんは♪
反抗しても周りは皆Wさんにピンクが似合う!と思ってますよ(笑)
とっても可愛い♪から着てね(^^)v
着物遊びは大勢だと楽しいですね~
自分ではこれがいいと思っても、他の人のお見立て別だったり
羽織ってみると以外な発見があったりと
やっぱり好きなのと、合うのは必ずしも同じではないのですね
自分では選ばない色目でも当ててみると意外と合ってたりね~
本当に贅沢なひとときでした^^感謝、感謝です。。。

Commented by こけし at 2010-03-30 22:34 x
mayちゃん こんばんは♪
Wさんと反対でmayちゃんはピンク愛好家ですものね(^^)
とっても似合ってるから反抗しないでそのままでいてください(笑)
赤いたすきねーしゅるしゅるっと出来なくて、どうなってるの?
と他の人にしてもらいました(^^;)
結局しただけで嬉しがって、何の役にもたちませんでした・・・
氷割訪問着は他にも何枚か羽織らせていただいたのですが
色はやっぱりこれが好き♪でも他の人のお見立ては違う色でした(笑)
必要に迫られたら、背中押してください~
その時は連絡しますわ(^^)
Commented by 日比野琴 at 2010-03-31 23:09 x
いつも素敵な催しに参加されてるのですね~ウットリ♪

ひきちぎりも美味しそう。
今日、よもぎ入りのぎゅうひを作りました。
これならイチゴがなくても大丈夫ですね(笑)
Commented by こけし at 2010-03-31 23:31 x
日比野琴さん こんばんは♪
有り難いことで、先生のお宅で日本の伝統行事を楽しませていただいてます(^^)
ひきちぎり、美味しかったです
琴さんのあまおう大福もとっても美味しそうでした~^^
よもぎ入り↑まさにこれですね♪
by kokeshi_1103 | 2010-03-28 00:00 | 着物 | Comments(6)