木綿のシワ

f0179469_2235077.jpg

先日の織姫体験の日 前日と小物だけ変えて伊勢木綿で行こうかと 一応準備はしていました

私には可愛すぎる小物使いですが・・・(笑)

でも 気軽に着れる木綿の一番の悩みはシワ^^; ホテルでアイロンは借りれたのですが面倒で・・・

結局洋服に割烹着となりました 結果的にドンくさい私はその方が正解でしたけど。。。

帰宅してから 本畳した着物を洗面所で押し洗い 洗濯機の脱水を少々 楽に洗濯できるのがいいとこですね

着物ハンガーにかけて乾いたら 丁寧に畳んで 風呂敷に包んで 寝押しします

こんな時 毎日の上げ下ろしが大変だけど 畳にお布団でよかったと思いますね~(笑)

アイロンせずとも これくらいシワも伸びたら 大丈夫!大丈夫!

と面倒くさがりの自分に 言い聞かすこけしでした・・・

f0179469_22465024.jpg






[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-03-17 00:00 | 着物 | Comments(4)
Commented by sumomo at 2010-03-20 20:50 x
私も寝押し派なんです☆
自分の着物はアイロンは面倒だし(笑)
寝押しは生地に優しいし♪
こっそりダンナの布団の下にも潜ませてます。
慣れだと思うんですけど、厚地の着物を潜ませるとやっぱり寝心地悪い様です。
Commented by 日比野琴 at 2010-03-21 01:27 x
帯留を連れて行ってくださって、ありがとうございます♪
こけしさんの行動力を見習わねば!!
また行かれるときはお声をかけてください(他力本願・笑)

私も寝押し愛好家(?)です。
Commented by こけし at 2010-03-21 20:31 x
sumomoさん こんばんは♪
お仕立てでアイロンは嫌というほどしておられますものね
寝押しは生地に優しいのですね(^^)
確かに・・・最初は寝心地悪いと感じましたが
寝てしまったら全然です(笑)私は自分の下にひいてます
Commented by こけし at 2010-03-21 20:33 x
日比野琴さん こんばんは♪
せっかく持って行ったのにそのまま持ち帰ったので
せめて写真だけでもと・・・(すみません)
2号も楽しみに待ってますね~(^^)
行きましょう~行きましょう~どこへでも(笑)
んーやっぱり寝押しですよね!
<< 大原美術館 和み >>