和み

f0179469_22183175.jpg

今年は出さないでおこうと思っていた お雛様を飾りました

出さない年は一度もなかったのに 今年は何故かその気になれなくて 気づいたら3月3日が過ぎてしまってました

先日 京都の先生宅におじゃました時 立派な段飾りがあり お人形やお飾りの由来を聞かせていただく中

1年ぶりに出した日の夜は お内裏様とお雛様を向かい合わせにしておくのよ と先生がおっしゃられました

京都ではそういう慣わしがあるのかと 聞いてみると そうではなく

1年ぶりに会えたからね~勝手にしてるだけなんよ(^^) と。。。

そうね・・・久しぶりに会えてもずっとお互いの顔を見ることなく 座っているんだもんね 



遅くなって ごめんね




[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-03-15 00:00 | 思う | Comments(0)
<< 木綿のシワ 織姫体験 >>