絢爛豪華

言葉で表そうにも 私の拙い文章力ではとても伝えられないので とにかく見てください
f0179469_21282299.jpg

f0179469_21283744.jpg

f0179469_21284942.jpg

f0179469_2129180.jpg

f0179469_21291573.jpg

f0179469_212930100.jpg

お母様の思い出の着物を染め替えたもの
結婚してご近所に挨拶に回った時の思い出の訪問着
嫁入りに持ってきたけど袖を通してない一枚
二度目の成人式だけどこの機会にと振袖を
お母様が大切にしておられてパーティだからとやっと許可がおりた小振袖
お姑さんに買っていただき お母様が仕立てられたという 宝物の一枚
お母様が成人式で着られた振袖
白生地から仕立てた羽織(私以外の方)
などなど・・・皆さんご自分で着付けされて とっても とっても 輝いていました☆

f0179469_224169.jpg

コギクさんの訪問着も 出来上がりました とってもお似合いです♪

f0179469_2245999.jpg

黒羽織に 自分で三つ紋を 刺繍されたOさん 素敵!

f0179469_226395.jpg

先生の羽織はお姑さんの羽織を柄を足して裄出しされたもの ご自分でミッキー羽織と呼んでるそうです(^^)

先生のご挨拶の中に
「お仕事や日々の中で面白く無い事もあるでしょうけど、着物と触れ合っていると楽しくなる
その時間がとても大切だと思います そのお手伝いを少しでもできたら・・・」
言葉は変わってしまったかもしれませんが そんな意味のことがありました

本当にそうだな~ と皆さんの着物姿を見ていて思いました
着物っていいな 出会いって素晴しい 改めてそう感じた時間でした

当日は写真担当だったので レンズを通して皆さんをガン見できたのも とっても幸せでした~(笑)

f0179469_21591820.jpg

そして そして お楽しみ抽選会 なんと!景品はこちら! 全て藤匠オリジナル すごいです!

f0179469_2203546.jpg

景品提供のご本人 師匠がくじを引いてくださいました~♪ドキドキ♪ おめでとう~♪

f0179469_2211352.jpg

当選された方のナイスショットを撮るぞ!とスタンバイしていたら なんと なんと 私が当たりました~!
そうです これが 席次票の「柊」だったのです!
興奮気味のこけしです(笑)
師匠 「柊」の札を取り出してくださって 本当にありがとうございます~(^^)

f0179469_22154628.jpg

羽織の中は 市松小紋に 刺繍の袋帯でした



[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-03-01 00:01 | 着物 | Comments(14)
Commented by R at 2010-03-01 23:11 x
こけしさん!
カメラウーマンご苦労さまでした。
そのかいあって当選おめでとうございます!!
早々にUPしてもらってうれしい限りです。
ものすごくリフレッシュできて日々キツイ仕事の糧となりました。
また絶対にキモノで遊ぶのをメインにやってきますのでよろしくお願いしまーす。それまでに小紋仕立てておいてくださいね!
あれ、羽織にもいいですねーー。うらやますぃぃー。
Commented by こけし at 2010-03-01 23:46 x
Rさん こんばんは♪
忙しい中を時間の工面して来てくれてありがとう~
久しぶりに会えてとっても嬉しかったです
あの着物、めちゃくちゃ格好良かったよ!似合ってました!
もっともっと、写真載せたいくらい(笑)
当選した反物は袷長着にします 早々にお仕立てお願いしてきますわ^^
次逢う時に着て行きます(^^)
身体に気をつけてお仕事頑張ってね♪
Commented by W at 2010-03-01 23:59 x
こけしさん、一日写真撮影おつかれさまでした。
こけしさんのお陰で、写真を見ながらしばらく楽しめそうです♪
仕事とか忙しいことがあっても、皆さんの綺麗なお着物姿を見て、心に栄養ですっ!
こけしさんのお着物もとっても素敵でした!!
小紋のお披露目会もぜひ~♪
Commented by サリィ at 2010-03-02 18:04 x
本当に華やかですね!目の保養。(私が行っている着付け教室は年齢層が高いので、パーティーでもちょっと控えめなんですよ…笑)
そしてラッキーな当たりくじ、おめでとうございます。こけしさんにきっとお似合いになるでしょうね。出来上がりのお披露目が私も楽しみです。
コギクさんのお着物も、実際お召しになると一層ステキ!
Commented by F at 2010-03-02 21:54 x
写真お疲れ様でした!!プロの人みたいで
着付け兼カメラマンとか こけしさんならできそう!!
今回も楽しいことがいっぱいで またまた大笑いでした
こけしさんのおかげです!
ちなみに家に帰ったら主人もマラソン大会で
抽選に当たった賞品をもらって帰っておりました(笑)

小紋のお披露目はいつでしょう?すごく楽しみです!
Commented by こけし at 2010-03-03 08:25 x
Wさん おはようございます♪
カメラは重かったけど、皆さんの着物姿をガン見できたので
とっても楽しかったです
しばらく写真を見て楽しめそうですね(^^)
ホント!先生が言われてたようにね~心に栄養です♪
Wさんの着物、お母様の思いがこもっててとても素敵でした
よくお似合いでしたので、是非又着てくださいね(お許しが出たら・笑)
ウサギの訪問着のお仕立てはいつですか~
出来上がったら見せっこしましょうね(^^)
Commented by こけし at 2010-03-03 08:29 x
サリィさん おはようございます♪
皆さんとても華やかでした♪さすが京都ですね^^
なんと、この日の振袖率30% これだけいれば何も恐くない(笑)
私の通ってる教室は・・・パーティあったかなぁ~^^;
コギクさんの訪問着、見事な変身でした!お母様も最初解らなかったのでっすって
着物って素晴しいですね~
Commented by こけし at 2010-03-03 08:32 x
Fさん おはようございます♪
着付けして写真撮って~忙しいけど楽しそう(^^)
やっぱり華やかな着物はいいですね~
ご主人が景品を!それは良かったです!!
きっとFさんの分、ご主人が運を持っていってたんですね(笑)
お披露目会、いらんと言われてもやりますわ(大笑)
Commented by emy at 2010-03-03 10:28 x
うわ~~うわ~~と見せていただきました。
だって、うわ~しか言えないんです。
改めて着物の魅力を感じさせていただきました。
着物そのものだけじゃなくて、色んな力をね~。
Commented by こけし at 2010-03-03 19:39 x
emyさん こんばんは♪
ほんと、そうなんです!
レンズを通してもうわぁ~うわぁ~と叫んでたこけしです(笑)
着物って素晴しいです、しかも何十年も前の物とはとても思えないです
emyさんが言われる「色んな力」とっても解るような気がします(^^)
Commented by コギク at 2010-03-04 01:32 x
こけしさん
カメラ係お疲れ様でした&ありがとうございました。
そしてお疲れのはずなのにブログアップが早いですッ!!
楽しかったですね~あ~あの方のあの着物ステキやったなぁ~と思い出し笑いしてます。
私も「うわぁ~うわぁ~」と叫んでた一人ですし(笑)

今回、こけしさんのおかげで先生方ともご縁ができ、
母の訪問着も写真の通り生まれ変わりました。
本当にありがとうございました。
(>サリィさん:お褒めにあずかり光栄です^^)
自分サイズの着物に慣れていないせいで、着付けが
グズグズです…普段は寸足らずのモノが多いので…汗
これからはマイサイズ着物を増やして(え?)
こけしさんのようにきれいに着こなしたいです♪
Commented by たはっI at 2010-03-05 01:49 x
こけし様
着物のよさを知ってられる最高のカメラマンでした!
カメラマンの忙しさにもかかわらず、すっきり美しく晴れ着を着こなし、忙しそうなお顔もなさらずにとるべきシャッターチャンスは残らず撮られていますね。
素敵なお衣装でした・・・
本当にお疲れさんでした。
こけしさん初め皆さんの協力で、はじめてのパーティーがこんなにも楽しいものになるとは!
想像してたレベルを遥かにはるかに越えて
ぶっ飛んだような大々楽しさ。
それをこのように早速にアップしてくださった力業。
本当にありがとうございました。
Commented by こけし at 2010-03-05 23:12 x
コギクさん こんばんは♪
皆さんとっても素敵な着物美人さんでしたね
コギクさんの訪問着もよくお似合いで綺麗でした(^^)
マイサイズが慣れてないというのは、解ります(笑)
これからはどんどんマイサイズの着物増やしてくださいね
Commented by こけし at 2010-03-05 23:23 x
先生 こんばんは♪
コメントありがとうございます!
借り物のカメラで大丈夫かと心配だったのですが
お天気も良くなって、お庭で撮れたのがよかったですね~
皆さんさすが!なコーデでレンズを通して得した気分でした
白生地からのお誂え羽織、皆さんに見ていただけて幸せでした
先生のお人柄にピッタリの豪華で自由なパーティ、本当に楽しかったです
こちらこそ、ありがとうございました
<< 生まれ変わった着物たち 会場紹介 >>