人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌舞伎鑑賞教室


歌舞伎鑑賞教室_f0179469_23582850.jpg

京都南座 歌舞伎鑑賞教室 昨年に引き続き行ってまいりました

去年は一番前列ど真ん中で観たので 今年は8列花道より中央で(^^)来年は桟敷席を狙います(笑)

前半は桂九雀さんが案内役で歌舞伎のいろはを説明してくださいます

後半は「国訛嫩笈摺」どんどろ大師の場 を上村吉弥さんが子供を手放した母の役を感情豊かに演じ
その子供お鶴を演じる上村吉太郎くんが 可愛らしくて 可愛らしくて(^^)

歌舞伎鑑賞教室_f0179469_0123759.jpg

緞帳って どうやって織るんだろう~ あんな柄の帯欲しい~ 思うことは皆同じでした(笑)

歌舞伎鑑賞教室_f0179469_014503.jpg

2F売店前の勧進帳をバックに記念撮影 Wさん こけし kaoさん Fさん
今日は皆さん柔か物です

歌舞伎鑑賞教室_f0179469_017824.jpg

私も江戸小紋角通しに二重太鼓です

歌舞伎鑑賞教室_f0179469_018351.jpg

ひょっとこ饅頭 豆絞りがなんともいえません(^^)kaoさんありがとう~




Commented by kaokaolululu at 2010-02-14 09:36
わたしは初めての歌舞伎鑑賞教室でした。盛りだくさんで楽しかった!
みなさまのお知恵のタマモノで、いい席に恵まれ堪能しました。
来年は桟敷席の雰囲気を楽しみましょー!
Commented by F at 2010-02-14 19:03 x
すごく見ごたえありましたねーー
おまけに今まで座ったことのないいい席で楽しかったです!
来年も是非是非!!
Commented by こけし at 2010-02-14 19:45 x
kaoさん こんばんは♪
歌舞伎のいろはを丁寧に教えてくださるので
初心者でも充分楽しめますよね
何度か通って、いつかは通になりたいものですわ(^^)
桟敷席ね~うかつでした^^;
Commented by こけし at 2010-02-14 19:48 x
Fさん こんばんは♪
人情物はホロリとなるはずなのに
本当は影に隠れて見えない(のですよね?)三味線と語りのお二人の顔が百面相のようで、それどころではありませんでした(笑)
早くから並んで大正解でしたね
喋ってたらあっと言う間だったし・・・
来年も是非是非!
Commented by W at 2010-02-14 20:14 x
歌舞伎鑑賞会良かったですね~
三味線と語りの方・・・2人でしかも端のほうにいらしたのに存在感たっぷりでしたね。
来年は桟敷ねらいましょう!!
Commented by こけし at 2010-02-14 20:21 x
Wさん こんばんは♪
お二人の顔がなんとも可笑しくって(不謹慎ですみません)
泣くに泣けなったです・・・
でも、お芝居に合わせるのも大変なことなのでしょうね~
色々な所が見れて楽しかったです
来年は是非!
by kokeshi_1103 | 2010-02-13 00:00 | 観・舞台 | Comments(6)