狂言の会

f0179469_2293190.jpg

京都観世会館で行われた 茂山千之丞師米寿祝賀「狂言の会」

f0179469_22155620.jpg

可愛い子どもから 若い女性 高齢の方 千之丞師まで 豪華絢爛の顔ぶれです

f0179469_22195458.jpg

我らが師匠(京都の先生のご主人)は「水掛聟」のちょっと悪い婿殿を楽しく演じておられました

狂言をこんなに沢山一度に観たのは初めてだったのですが

悪い役の人でも どこか憎めないキャラクターで どのお話も笑いを誘う楽しい内容でした

f0179469_22251921.jpg

劇場のドアに面白い窓がありました 覗くと中の舞台が見えます(^^)

f0179469_22262958.jpg

ご主人が特別に 舞台裏を案内して下さり 衣装をつけるところや ソデの様子など
日頃見ることが出来ないところまで見せていただきました

楽屋にも 舞台と同じようなスペースがあり 光栄にも記念撮影(^^)v

楽しかったです~ 狂言 又是非観たいです♪

f0179469_2233247.jpg

お昼はやぐら でおそば&山椒じゃこご飯 お出汁が美味しいです

f0179469_2240973.jpg

ティータイムは ラ・ヴァチュールで 念願のタルトタタン

f0179469_22441328.jpg

この席に座っておられた おばあさま 長年タルトタタンを作ってこられたのですね(^^)

f0179469_22482044.jpg

FさんとWさんは キャラメルと胡桃のタルトをご注文 こちらも美味でございました

f0179469_22494992.jpg

可愛いコーデのコギクさんと♪
雨だったので黒の大島に小花模様の羽織 雨草履&雨コートで完全防備(笑)



[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-02-11 00:00 | 観・舞台 | Comments(6)
Commented by emy at 2010-02-12 23:16 x
高校時代に狂言部があったのですが、なかなか面白いものですね。
教育TVのややこしや~で広い世代に浸透してますから、
一昔前よりも親しめるようになったかな~と。
カットされて少し前髪の感じが変わられましたか?
楽しい催しと美味しいもので、雨なんか怖くないって感じですね♪
Commented by こけし at 2010-02-13 07:58 x
emyさん おはようございます♪
高校で狂言部があったのですか?すごいですね!
お話がどれも面白くて、台詞も解りやすく、楽しめました(^^)
外人の方もいらして、かぶりつきで、大笑いされてました
前髪ね・・・少し増やしました
でも、この日は雨で爆発してただけです~(大笑)
かかとが濡れない草履ってないかしら~後はそれだけです。。。
Commented by コギク at 2010-02-14 19:27 x
こけしさんこんばんは
雨降りでしたが、ほんと楽しい一日でしたね~
『伝統ある芸術』という感じですごく堅く考えて
いましたがあんなに笑えるものだったとは!
おまけにおいしいおそばとタルトで幸せ倍増でした^^

私は早く雨草履を手に入れて、荷物を減らさなくちゃ(汗)
Commented by こけし at 2010-02-14 19:43 x
コギクさん こんばんは♪
全然堅苦しくなく、思いっきり楽しめましたね~
ほのぼのとした笑いが気持ちよかったです
食べることも大事な楽しみの一つですから、これからも
美味しいとこ見つけましょうね~
雨草履で、かかとも濡れないの誰か作ってくれないかなぁ(笑)
Commented by W at 2010-02-14 20:16 x
狂言面白かったですね♪
演じてる方も楽しんでるみたいで、とっても素敵な会でした。
それにしても、京都にこんなに狂言を習ってる人がたくさんいるなんて、驚きました!
Commented by こけし at 2010-02-14 20:23 x
Wさん こんばんは♪
楽しめましたね(^^)
本当です、こんなに沢山の方が狂言を習ってることに驚きでした
海外の方から、女性の方も多くてね~
あの女将さんの台詞回しが、今でも頭から離れません
格好良いですよね!
<< 歌舞伎鑑賞教室 いつもと違って・・・ >>