染め上がり

大切な大切な一枚の着物が生まれ変わって行きます

コギクさんの大切な先日のお着物が染め上がりました

f0179469_7353528.jpg

思ったより 染み汚れが落ちにくく 2度の染み抜き汚れ落としをしてから 染めたそうです

地色の水色を残しながら 刷毛で少しずつ色を入れていくという 職人ならではの手作業

今の世の中はなんでもハイテク スピードの世界ですが 

こうして 時間をかけて 作り上げていくからこそ そこには 心 があるのでしょうね

目の前にして泣いてしまいました と言うコギクさん

仕立て上がりまで もう少し 一緒に幸せな時間を過ごさせてくださいね~

f0179469_7475158.jpg





[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-01-30 00:00 | 着物 | Comments(2)
Commented by コギク at 2010-01-31 10:02 x
今見てもじ~んときます…
あれだけのシミもすっかり分からなくなったうえに
こんなにきれいに染め上げていただいて
多くの方の手を掛けていただくからこそ、愛おしいさが増して、より以上に大切な一枚となりました。
こけしさんはじめ、皆さんに感謝です。ありがとうございます。
あとは仕立て上がりが待ち遠しい~(>_<)
Commented by こけし at 2010-01-31 22:51 x
コギクさん こんばんは♪
素敵な染め上がりで、良かったですね~
お母様もビックリされるのでは・・・(^^)
後は仕立て上がりを待つばかり
早く着姿を見たいです~
<< お特な花*花寄席 六人六色 >>