褒められ着物

小正月の日の着物を着ると 必ずと言っていいほど お褒めの言葉をかけていただきます

私自身もとても好きな一枚ですので 声をかけていただくととっても嬉しいです

ちょっとした記念にと 桃葉さんに着物&帯のコーデをお願いして 私のもとにやってきた一枚(^^)

f0179469_8284222.jpg

それがこの日のコーデです

f0179469_20555492.jpg

小正月の日 メンバーの方がさら~と見て 地模様の白生地をベージュに染め 
その上に 格子のような型友禅と 深い緑とオレンジに分けて染めてるのね~と言われました

すごい・・・^^;なんでそんな事まで 解るんですか!!

f0179469_20594915.jpg

本当です よーく見ると 松葉のような地模様が全体にあります 

f0179469_2105647.jpg

下前の幅が私には狭くて 仕立て変えたほうがいいかなぁと言うと
わざと柄を奥に入れてるみたい・・・柄行きで仕立て変えは難しいかもと。。。そうなんですね~

八掛けの色のオレンジが効き色でいいのは解ってるのですが 変えるとしたら何色がいいかな
この日は 変えないでそのままのオレンジが良いという意見が多かったです(笑)

パッと見たら 紬の様に見えるのですが実は柔から物というところも お気に入りです
これからは 白い帯も合わせてみたいなーと思っています

身幅が狭く歩くたびに 裾が広がってしまうので濃いグリーンの見せ襦袢がほしいです

f0179469_21115178.jpg

襦袢と言えば この日初めて東レの紙人形仕立 に手を通しましたが
衿芯なし(入れることもできます)で ジャブジャブ洗えるし 着付けもらくちんでした(^^)



[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-01-18 00:00 | 着物 | Comments(4)
Commented by 桃葉 at 2010-01-20 13:45 x
皆さんにも誉めて頂いて嬉しいです。
というか、改めて見てもほんま素敵なので
飽きたら戻して下さいね(笑)。
そして、そんな凝った染めだとは!
京都の皆さんはお目が高いですねえ。
東レの襦袢はほんと着付けが楽ちんになりますね。
もう一枚頼んで在るので出来るのが楽しみです~。
Commented by hanahana at 2010-01-20 16:30 x
お久しぶりです(^o^)
すてきな一枚ですね。◎◎に見えて、実は…というのがおしゃれ度あげてる気がします(^^)v
私も最近メキメキ記録更新しちゃって…幅のせまいこと(;^_^A 困ってます。
Commented by こけし at 2010-01-20 22:24 x
桃葉さん こんばんは♪
そうなんですよ~(^^)皆さんに褒めていただいて嬉しい限りです
それもこれも、色々無理言って、桃葉さんに譲っていただいたおかげです
ありがとうございました~(飽きることないと思います~笑)
この染めはとても凝ったものだそうです
ホンマに京都の皆さんは着物を見る目が違います
いつも、私は目からウロコがいっぱい落ちます~
東レ襦袢、楽ちんですね
私ももう一枚作ろうかと思ってます(濃いグリーンみつけたら)

Commented by こけし at 2010-01-20 22:26 x
hanahanaさん こんばんは♪
お久しぶりです(^^)
新しいお部屋、こちらなのですね
これから又、楽しみに見せていただきますね
身幅の狭いのは、裾が開いてお行儀悪くなっちゃいますから
自分の幅を狭くするか、着物の幅を広くするか・・・
どっちが、早いでしょうね~(笑)
<< トトロ大好き 投扇興 >>