投扇興

f0179469_23244414.jpg

小豆粥を頂いて 午後からは投扇興 雅な遊びを一度してみたかったの(^^)

f0179469_23232860.jpg

まずは あみだでグループを決めます

それからちょこっと練習 なかなかどうして まっすぐに扇が飛んでくれません

f0179469_23234338.jpg

さてさて 本番です! 皆さん真剣そのもの!

f0179469_23322130.jpg

点数表は 源氏香で表されていて

f0179469_23314697.jpg

なんと 上村松園さんがアルバイトで描かれたものだそうです!

f0179469_23355647.jpg

私は 練習では全然だったのに 本番では一度落として もう一投はこんな形になりました
これも点数がいただけます(^^)
私達のチームは2位でした~♪

f0179469_23372315.jpg

その後 これも又 一月のお菓子 花びら餅をいただきました ごぼうと白餡です

f0179469_2340246.jpg

薄茶をたてていただきながら 着物の話しで盛り上がったのでした

f0179469_23401770.jpg

素敵なお正月でした~♪

f0179469_23421445.jpg

堅物に間違われることが多い 柔か物小紋 に多文様の帯

f0179469_23423142.jpg

この着物を着ると 誉められ率が高いです(^^)



[PR]
by kokeshi_1103 | 2010-01-17 00:01 | 着物 | Comments(6)
Commented by sumomo at 2010-01-18 08:34 x
投扇面白そうですね!
こけしさんのお着物も投扇にあわせて扇面の帯で!!!
お茶を習っていた時、初釜はいつも正月菓子の花びら餅ではじまってました。懐かしいです~☆
Commented by emy at 2010-01-18 12:50 x
私も褒めちゃいます。お顔は想像して。
それにしても、雅なお正月うらやましい限りです。
私もいつかはこんなおもてなしが出来るように・・・
生まれ変わったらなれるかな?
Commented by こけし at 2010-01-18 20:40 x
sumomoさん こんばんは♪
面白かったです!なかなか上手く飛ばないのですが
色々な形に扇が舞ったり、落ちたときの形などで盛り上がります
昔の人はこんな優雅な遊びをされてたのですね~
花びら餅はごぼうと言うのが面白いですね
扇面の帯・・・自分では気づいていませんでした(笑)
ありがとうございます~
Commented by こけし at 2010-01-18 20:42 x
emyさん こんばんは♪
ありがとうございます(^^)
先生は大変だったと思いますが、私たちはとっても雅な小正月を過ごさせていただきました
こんなおもてなしを受けたのは初めてのことで
色々と勉強になりました
と言っても、自分ではとてもまねできませんけど・・・^^;
生れ変わったら~でも無理かも(笑)
Commented by may at 2010-01-19 06:56 x
たのしそ~~~
素敵な着物をお召しになった皆さんが真剣にあみだくじを見ている姿はちょっと笑ってしまいました(笑)
Commented by こけし at 2010-01-19 07:39 x
mayちゃん おはようございます♪
とっても楽しかったです~~~
でしょう^^この姿が可愛くて思わずシャッターを押してました(笑)
<< 褒められ着物 小豆粥 >>