人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小豆粥


小豆粥_f0179469_2252789.jpg

今日は前からずっと楽しみにしていた京都の先生宅での小豆粥の会に伺いました
お屠蘇を頂き 皆さんでご挨拶

小豆粥_f0179469_22554075.jpg

小梅と結び昆布が入った お福茶

小豆粥_f0179469_22542282.jpg

席は 百人一首の下の句をひき テーブルに置かれてる読み札の席が自分の席となります

小豆粥_f0179469_2259519.jpg

小豆粥 お餅が入っています 15日に頂くものだそうですが 私は初めてでした

小豆粥_f0179469_2312427.jpg

なますは 二つに盛り 金粉を散らします 干し柿が甘味の役割をしています

小豆粥_f0179469_233131.jpg

えびいも 大根 金時人参

小豆粥_f0179469_2334715.jpg

生麩の白味噌仕立て

小豆粥_f0179469_2341864.jpg

これは 白味噌を入れる前の 一番だしです

小豆粥_f0179469_235432.jpg

花わさび(だったかな?)

小豆粥_f0179469_23112336.jpg

京都といえば おつけもの(^^)

小豆粥_f0179469_2373599.jpg

全て 先生の手作りです これだけの準備を一人でと考えたけでも有り難いことですが
食材の一つ一つにいたるまで 特別に用意してくださり
本当に感謝の気持ちでいっぱいです 
とっても美味しかったです
先生!ありがとうございました

小豆粥_f0179469_2312448.jpg

皆さん たすきがけや 割烹着で 盛り付けやお運びのお手伝いです

小豆粥_f0179469_23125226.jpg

おばあちゃんが作られたという着物用の前掛けや 袂をはさむベルトのようなものまで
それぞれ 工夫されていて 可愛かったです(^^)

私は一応割烹着持参で行きましたが 役立たずでカメラマンに徹しました(笑)


こちらでメンバーの方が詳しくレポートしてくださってます(^^)

Commented by kao at 2010-01-18 08:07 x
おおっ!これぞ小正月、いや女正月ですねー。
小豆粥ってうわさのみですが、いいもんですね。
おいしそうな写真がずらーりで、名カメラマンさんですわ。
百人一首のくじ引き(?)、雅でよろしいわー。
Commented by こけし at 2010-01-18 20:34 x
kaoさん こんばんは♪
15日は小正月、女正月と言われたそうですね
小豆粥、初めていただきましたが、とても上品なお味で
美味しかったです(^^)
この日は一日写真担当でした~(勝手に自分で決めた・笑)
雅な時間を過ごさせていただきました
by kokeshi_1103 | 2010-01-17 00:00 | 食・京都 | Comments(2)