人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡崎から御池へ


岡崎から御池へ_f0179469_23284858.jpg

赤い大鳥居の下

岡崎から御池へ_f0179469_23292495.jpg

京都市立美術館では日展が開催されています

岡崎から御池へ_f0179469_23295651.jpg

時間の都合で日展は観られず お向いの京都国立近代美術館で開催中のボルゲーゼ美術館展

コレクションを収め展示するために 大理石で飾られた『白亜の館』を建てさせたボルゲーゼ枢機卿

今回 ラファエロの「一角獣を抱く貴婦人」等 選びぬかれた約50点の名品が京都にやってきました

岡崎から御池へ_f0179469_23404467.jpg

「レダ」と「ルクレツィア」が並んで展示されています
白鳥に変身したゼウスに誘惑され双子のカストルとポルックスを産んだレダ
貞操を奪われたその夜に自刃したルクレツィア
対照的な二人です

岡崎から御池へ_f0179469_23581871.jpg

一枚一枚にストーリーがあり 時間をかけてゆっくりと観たいものです

岡崎から御池へ_f0179469_023226.jpg

京都伝統産業ふれあい館にも立ち寄って

岡崎から御池へ_f0179469_051288.jpg

京版画や

岡崎から御池へ_f0179469_052761.jpg

金属工芸の実演を見せていただきました

岡崎から御池へ_f0179469_074943.jpg

時間がないというのに 松之助

岡崎から御池へ_f0179469_09377.jpg

アップルパイを食べる私・・・

岡崎から御池へ_f0179469_010352.jpg

東寺さんの五重塔がライトアップされて綺麗です~ はよ帰ろ~



Commented by kaokaolululu at 2009-12-17 08:02
おおお~!
赤い鳥居の構図はまた大胆でステキ。
一角獣を抱いた貴婦人もよいですが、
京版画の美人もよろしいですね。
Commented by こけし at 2009-12-17 17:12 x
kaoさん こんばんは♪
短時間でいっぱい観ました(笑)
京刺繍の実演もあり、気の遠くなるような作業を見ていると
着物に対する想いがますます強くなりました
Commented by may at 2009-12-17 17:35 x
こけしさんの寄り道は素敵ですね~~
私の寄り道はスーパーくらいかも(笑)
時間がなくてももちろんこういうものは食べなくては!
Commented by こけし at 2009-12-17 21:50 x
mayちゃん こんばんは♪
根が食いしん坊なもんで・・・(笑)
どんどん膨張していく私の身体!なんとかしなくては!!
このままだと補正なしで着物が着れる体型になりそうです^^;

by kokeshi_1103 | 2009-12-16 00:00 | 観・展覧会 | Comments(4)