八掛けの色

f0179469_22533563.jpg

先日の更紗柄着物は 伯母から頂いたものでした

今80歳を超える伯母は 昔 自分で仕立ててよく着物をきていました

他にも一緒に頂いた着物が何枚かあるのですが なぜか 八掛けの色が全て押さえた色あいのピンクです

好きだったのか 沢山生地を買ったのか  今度聞いてみましょう・・・

今回八掛けの色を変えてみることにしました 可愛いピンクからターコイズブルーに^^

少し濃いかとも思いましたが 出来上がりを見て とても満足しています

八掛けの色一つで イメージがガラっと変わりますね~

表地の色合いは ちょうど下の2枚の 中間くらいです

f0179469_22534647.jpg

ビフォー(もう少し押さえたピンクです)

f0179469_2254189.jpg

アフター



[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-12-08 00:00 | 着物 | Comments(4)
Commented by kaokaolululu at 2009-12-10 08:54
kaoです。
間近でお着物、八掛見せていただきましたが、とってもステキでした。
ターコイズブルーって、わたしでは考え付かなかった。
おしゃれやわー。
Commented by sumomo at 2009-12-10 09:03 x
何故か?!昔の着物は紬の裏は真っ赤の八掛けが多く、小紋の柔らかものはピンクが多いです~☆
Commented by こけし at 2009-12-10 20:46 x
kaoさん こんばんは♪
見ていただけて、私も嬉しかったです^^
柄の一色を選ぶとしたら、私はこの色になりました
kaoさんなら、何色にしますか~
Commented by こけし at 2009-12-10 20:47 x
sumomoさん こんばんは♪
あ~そういえば、紬の裏はオレンジか赤ですね
あのオレンジ八掛け、渋い色に変えたいです。。。
<< サントリーミュージアム 更紗着物 >>