思い入れの一枚

この着物を着ていた母が大好きだった と思い入れのある一枚が 

長年の保管状況が悪く濃いシミがついてしまったり サイズが合わなかったり 色が派手だったり

そんな着物を 修復して 又染め替えて 着られるようになる とっても素敵な事です

f0179469_23131848.jpg

ネットで見つけたお店で相談しても とても無理だと断られたお母様のお着物を なんとかして着たい!

そんな思いでたどり着いたのがきものさんぽみちのHP だった コギクさん

たまたま私のブログを読んでくださって 連絡を頂き ご一緒させていただくことになりました

まず最初に この着物をどうしたいか を可能性など考えず 素直な気持ちでご主人に伝えることから始まります

そこから そこに少しでも近づくように 色々とアドバイスしてくださいます

コギクさんは お嫁入りの時にお母様から譲っていただいたこの着物を着てお母様に見せたいとのことで

まず長年のシミを除けるだけ除き 柄はそのまま生かして 地色を少しのこしながら変える方法になりました

地色をどんな色にするか とっても楽しい作業が進みます

染め上がって反物になったら それでいいか確認して はっかけの色を決め染めます

それから コギクさんのサイズに合わせて仕立てます(^^) 楽しみですね~

横で見ている私の方が 興奮気味だったかもしれません(笑)

f0179469_23325531.jpg

この日掛けられていたのは 地模様に丸い菊が入った上品な紺地の訪問着でした

f0179469_23351220.jpg

反物では 地模様(裏から見たらよく解ります)がある少し膨れ織りのような縮緬に更紗柄や

f0179469_23371421.jpg

見てるだけでなくあててみると 格好良いものなど見せていただいて 興奮状態の私達

いつもことですが ここは美術館か博物館かと錯覚するくらい お宝がワンサカ!

帰りたくない気持ちを抑えて コギクさんと二人帰路についたのでした

f0179469_2344382.jpg

優しい黄緑の小紋に 紫の帯が 素敵なコギクさん♪ とってもお似合いでした(^^)

私は3度目の正直で やっと羽織を持ち帰ることができました(^^)

先生 長いことありがとうございました






[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-11-18 00:01 | 着物 | Comments(4)
Commented by kaokaolululu at 2009-11-19 08:31
素敵、ステキ!
お母さまのお着物を何とかして着たいと思うそのお気持ちに、感動です。
きっといろんな方々の気持ちがいっぱい詰まった、すばらしいものに
なることでしょうねー。じーん・・・
Commented by こけし at 2009-11-19 20:39 x
kaoさん こんばんは♪
私も素敵な時間を共有できて幸せでした
キモノっていいね(^^)ますますそう思いました
母から娘へ受継がれて行くものには、思いがいっぱい詰まってて
そして又、次の世代へも渡すことが出来たら素晴しいですね~
Commented by コギク at 2009-11-21 00:26 x
さっそくアップしていただいてありがとうございます♪
ワンショットまで…(汗)でも、桃里セレクションのこのお着物、
すっかりお気に入りの1着になりました。
こけしさんに勧めてもらったおかげですね~桃里さんにも感謝^^

あの日の帰り、母に連絡したところ、とても感激した様子で
元気が出た~と言ってました!単純なところはさすが親子です(笑)
でも、それだけ気にしていた、ってことかもしれませんね。

祖父の思い出、母の気持ち、私の意地(?)が詰まった着物。
ますます染め上がりが待ち遠しいです。ありがとうございました^^
Commented by こけし at 2009-11-21 07:42 x
コギクさん おはようございます♪
このお着物コギクさんの雰囲気にピッタリで可愛い(^^)
ワンショットの一枚は、とっても好きな一枚になりました
お言葉に甘えてUPさせていただき、ありがとうございます~

お母様嬉しい報告を聞かれて、お元気になられたのですね
染め上がった着物姿を見られたら、もっともっとお元気になられろことでしょうね~^^
沢山の人の思いが詰まった着物。。。
本当に良かった~出来上がりまでの工程を充分楽しんでくださいね♪
それが一番楽しかったです
こちらこそ、素敵な時間をありがとうございました^^
<< 嬉しい出会い グリル デミ >>