人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はしご


はしご_f0179469_184678.jpg

落語会のはしご を初めて経験しました
どちらも 地元の噺家さん! なんて贅沢な市に住んでいるのでしょうね~(嬉)

まずは 桂 吉弥さん 「春日寄席」
◆「尻餅」 「ふぐ鍋」◆

どちらも 初めてでしたが 楽しかった~!!出演者(と言うのかな?)がいいですね~

二席目では 羽織を最後まで着たままの吉弥さん 
その羽織が女性用の反物から作られたのかと思うくらいはんなりしていて
隣の桃葉さんにこそっと聞いたら 女性物で作られる方もいらっしゃるとの事(^^)

こあらちゃん☆とは駅でお別れして 桃葉さんと日比野琴さんと三人でティータイム
お目当てのお店がお休みだったので しばしウロウロして入ったお店が大当たり!
スイーツの種類も豊富でパンもとっても美味しゅうございました(^^)大満足な三人!
私の時間つぶしに付き合ってくださって有難うございました~m(--)m

お二人と別れて 一人向かった先は 桂 都丸さん 「茨木落語会」

◆桂 ひろば 「ろくろ首」
◆桂 都丸  「しまつの極意」
~中入~
◆旭堂 南海 「山内一豊」講談
◆桂 都丸  「不動坊」

一年に2回開かれるこの会は 今回で31回目 来年の秋の会は塩鯛襲名披露になるそうです
前回は喉の手術をされて間もない頃だったので 少し痛々しく感じたのですが
今回は とっても とっても楽しませていただきました(^^) 終わったらお腹が痛かったです・・・
講談も面白いよ~と聞いていたのですが こんなに笑えるとは思っていませんでした
他のももっと聞いてみたいわ~

はしご_f0179469_19151827.jpg

もうすぐ 色無地を着るので 柔か物の練習
桃葉さんにお願いして コーデしてもらった緑&オレンジの小紋 合わせてもらった帯はオレンジでした
この着物 みんな誉めてくれるのですが 今日は「ちょうだい!」って言われた(笑) あげへんもん!
桃葉さんには「なんで譲ったんやろ~」って言われたけど 返さへんもん!
ちょっと私には細身なので 歩くとき前がはだけてしまうので 
色の濃いお襦袢(見せ襦袢)がいいよと教えてもらいました

はしご_f0179469_19365566.jpg

母の 鹿の帯 今がちょうといい季節かと。。。
ん~見せ襦袢 やっぱり 探そう(笑)

この日は デジカメを忘れて行って 画像がありません^^;
こあらちゃん☆画像ありがとうです



Commented by may at 2009-11-11 08:53 x
私は帯の次に襦袢が好きで~す。
着物より襦袢のほうが多いかも(笑)
Commented by こけし at 2009-11-11 21:54 x
mayちゃん こんばんは♪
お襦袢って薄い色だけでなく、着物のような物まであって
見えないお洒落が楽しめますよね
私はまだまだそこまで手が回らないので持ってないのですが
見せ襦袢ほしいなぁ~(^^)
オススメショップなどあれば、又教えてね
by kokeshi_1103 | 2009-11-07 00:00 | 落語 | Comments(2)