羽織紐

京都の先生から羽織が仕立てあがってきましたと連絡をいただき 
嬉しくて 嬉しくて 無理やり時間を作っておじゃましてきました

先日の染め上がりから今日の日がとても楽しみだったのです

f0179469_21235390.jpg

朝早くに家を出たので 約束の時間より早く駅に着き 時間までモーニングを(^^)
ここは 地下鉄の駅のすぐ上にある喫茶で 本をゆっくり読めるお店です

f0179469_21264623.jpg

少しでも早く行きたい気持ちを 落ち着かせながら 珈琲をいただきました


時間が来て カラカラ~と先生のお宅の玄関を開ける手が少し震えてます

ドキドキしながら たとう紙を開けて下さる先生の手元を瞬きもせず(笑)見つめてると

綺麗。。。 想像以上の出来あがりに ただただ感動しました

実物を見るまでは 何かオリジナリティーを加えようかと あれこれ考えていたのですが

実際に目の前にすると 何も要らない!これがまさに私の一枚なんだと思えました

白生地選びから 色 丈 形 などなど 先生とご主人と相談しながらの時間が思い出されます

本当にありがとうございました

f0179469_2139031.jpg

羽織紐も先生のこだわりで 特別にお願いして組んでいただいた物から 選ばせていただきました
長羽織に合わせて 紐も長めの物です
可愛いものから シックな物まで 羽織紐一つにしても 色々と楽しめるのですね

ちょうど夏のきものさんぽでご一緒だった○さんがレッスンにお見えで 一緒に着物あれこれのお話をお聞きして
友禅だけでなく 各地の紬の反物を見せていただいたりして あっと言う間に時間が過ぎてしまいました
まだまだ 聞きたいお話や 見せていただきたいものもいっぱいだったのですが
その後の予定があったので 後ろ髪をひかれながら先生のお宅を後にしました

ススキが一本スーッと伸びた秋草の訪問着 溜息がでるほど素敵だったわ~
いつもながら サラリと着こなしておられる先生のお召しもの 今日は上田紬に綴れの帯 憧れます

この後 長時間の予定があるので 又改めて取りに伺ってもいいですかと お願いしたのですが
本当は 又ゆっくりと 遊びにこさせていただこうと目論んでました・・・

そんな事を考えてるから 午後から 大失敗をしてしまったのでした^^;トホホ・・・



[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-10-17 00:00 | 着物 | Comments(6)
Commented by kao at 2009-10-18 08:17 x
わー!こけしさん、ついに出来上がったのですね!!
ちょうど羽織シーズン到来で、まさにジャストタイミングですね!
(これも先生方のお心配りなのでしょうか?)
朝早くにおウチを出て・・・って、こけしさんらしいほほえましいトコロ。
羽織のお写真、見たかったよー。
Commented by こけし at 2009-10-18 09:51 x
kaoさん おはようございます♪
はい^^出来上がりました~
すぐに家まで持って帰れなかったので、改めて取りに伺うことにして
先生に預かっていただいてます
写真撮るの忘れました~ごめんね
近いうちに写真ではなく実物をお見せしますわ(笑)
Commented by may at 2009-10-20 15:17 x
こけしさんの「うれしくてうれしくて」という気持ちがとてもよくわかります。
うふふ、なんだか遠足の前の日みたいにうきうきしていらしたのかな~
御披露目待ってますね~~~私も実物を見たい~~~
見にいこかな(笑)
Commented by こけし at 2009-10-20 20:58 x
mayちゃん こんばんは♪
そうなの~遠足の前の日みたいなウキウキ気分でした
まだ先生のお宅に預かっていただいてるので、取りに伺うのが又楽しみなんです
見に来て!見に来て!!
どんどんお見せいたしますとも(笑)
Commented by R at 2009-10-21 19:15 x
こけしさんこんばんわ!
うわぁ~~。とうとう出来上がったんですね。
人事ながら読んでいてこっちも感動してきました。
こけしさんの1枚、満足いくものが仕上がって何よりでしたね!
私も次は羽織です。
「その時」がきたら、どうぞ助言してやってくださいねー。
Commented by こけし at 2009-10-21 21:30 x
Rさん こんばんは♪
少しは落ち着きましたか(^^)忙しいのにコメントありがとう~
そうなの~とうとう出来上がりましたよ(^^)v
Rさんにも実物を見て欲しいわ!
「その時」が来たら、何があっても駆けつけますわ!
<< 呉服屋さんそれぞれ 必需品 >>