人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彦八まつり


彦八まつり_f0179469_2233452.jpg

ちょうど一年前 誰も知らないのに 誰かに会えるかな~とドキドキしながら行ったことが懐かしいです

今年はキモノ友達もでき 落語も好きになって ウキウキ気分で出かけた 彦八祭り
夏日に戻ったようで 暑い 暑い・・・ 去年も暑かったな~

彦八まつり_f0179469_228926.jpg

生國魂神社は大阪最古の神社で

彦八まつり_f0179469_22124275.jpg

米澤彦八の上方落語発祥の地でもあります

ご一緒したkaoさんと 暑いね 暑いねと言いながら 屋台をグル~っと一回り
あっ!都丸師匠や~ きん枝師匠や~とどこを見ても 日頃高座でお目にかかる噺家さんが目の前に
去年は誰も解らなかったけど 今年はちょっとは解るようになったわ(^^)

足元が砂ホコリですごい!と思ってたら ジョウロで水を撒いてる噺家さん発見
ありがたいわ~若い方が誰かに言われて撒いてるのかな・・・とお顔を見たら なんと!露の新治さんでした!
この間の「狼講釈」 もう一回聞きたい。。。

彦八まつり_f0179469_22291670.jpg

そうこうしている間に 今日のメイン お茶子クィーンコンテストが始まりました
こあらちゃんご夫妻 桃葉さん ayaさんと合流して 皆で応援です~

彦八まつり_f0179469_2231515.jpg

体調が優れないのに頑張って暑い中ステージに立ったさち♪さん
自書扇子を持って落語への想いを歌われました
歌詞を聞いていると さちさんの落語愛があふれていて ジーンとしました
ご一緒した皆さんもグッときてらしたようです さちさんとっても素敵でしたよ(^^)

彦八まつり_f0179469_22391347.jpg

お土産は 米朝一門の手ぬぐいと 酢だち(これだけで100円)
暑い中わざわざ私達のために往復して買ってきてくださったケンヂさん ありがとうございました

彦八まつり_f0179469_22413121.jpg

この日はお祭りに向かう前に グリル こがねで kaoさんとランチ♪ 
町の洋食屋さんって言葉がピッタリのお店です ここ好き(^^)

彦八まつり_f0179469_22514752.jpg

夏物最後かな・・・ 早速まこきちさんの帯留めです
普通の帯締めでも通るのでとっても便利 やっぱりバックル型いいわ~

彦八まつり_f0179469_2253954.jpg

オレンジに百合柄の夏帯 










Commented by さち♪ at 2009-09-07 22:00 x
昨日は、本当に炎天下の暑い中を
応援ありがとうございました!!(^^)
あまりにも暑すぎて朦朧としてしまい
1分半でおさめなければならない所を
予定通りに端折る事が出来ずに
全部歌ってしまって時間超過〜。(ーー;)

でも、想いが届いていたのでしたら
それで本望です〜。

あのすだち・・・。
ちょっと狙ってたんですよね〜
結局は買い忘れてしまいましたけど・・・。

本当にありがとうございました。
<(_ _)>
またどこかへご一緒くださ〜い♪



Commented by こけし at 2009-09-07 22:13 x
さち♪さん こんばんは♪
体調はいかがですか?不調の中本当にお疲れさまでした
とっても素敵でしたよ~
さちさんの想いがビンビン伝わってきて、本当に泣きそうになりました
ご一緒していた皆さんも、同じ気持ちだったと思います
こちらこそ、又ご一緒してくださいね
落語の事もいっぱい教えていただきたいし(^^)

すだち・・・狙ってましたか(笑)
ケンヂさんに感謝!感謝!!です
Commented by kao at 2009-09-08 08:11 x
連日ご一緒、ありがとうございました。
落語好きと言っておきながら、初参加の彦八まつり。
「落語家さんがうじゃうじゃ」で、おもしろかったですー。
また、来週もよろしくお願いいたします。
Commented by こけし at 2009-09-08 22:08 x
kaoさん こんばんは♪
こちらこそ、連日ありがとうございました
去年は一人でな~んにも解らずうろうろしてましたが
今年はとっても楽しかったですわ~
来年はもっと、もっと、落語の事を知って楽しさ倍増にしたいです
宜しくお願いします~m(--)m
by kokeshi_1103 | 2009-09-06 00:00 | 落語 | Comments(4)