友禅染

まこきちさんの帯留めを見せて頂いた後 kaoさんと大丸へ向かいました

”京友禅フェアーin大阪”が開催されており 無料で友禅染の体験ができます

f0179469_8231100.jpg

6色の樹脂染料でハンカチを染めます 図柄は2種類 色は3種類 私は白の手毬柄を選びました
        
f0179469_804095.jpg

金彩の図柄に好きな色を挿していきます どんな色にしよ~と悩むkaoさん kaoさんも手毬柄です^^

米谷稔先生に教えていただきながら 筆を持ちますが 最初の一筆を入れるまでがめちゃくちゃ緊張しました

f0179469_865017.jpg

だんだんと無口になってきます(笑) 

f0179469_883045.jpg

最後にちょこっと先生に手助けいただいて やっとこさ 出来上がりました(^^)v
楽しかった~ 今度は工房にお邪魔して体験してみたいな

f0179469_8102899.jpg

型友禅も体験させていただきました
11枚の型紙を使って 鹿の毛筆で たたくように色を挿して行きます

f0179469_8114043.jpg

葵祭りの 出来上がり~♪ 

f0179469_8131695.jpg

手染めの実演も目の前で見せていただき  
kaoさんと二人大満足な一日を過ごさせていただきました♪

お世話になった先生方 ありがとうございました
出来上がったハンカチは 大事に大事に使いたいと思います

f0179469_8192956.jpg

最後かな~と夏結城に白に緑花(葉?)の帯


[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-09-05 00:01 | 着物 | Comments(4)
Commented by sumomo at 2009-09-06 09:32 x
友禅体験楽しんで来られたようで何よりです♪
こけしさんの色合いは緑が効いていて大人っぽい仕上がりですね。皆さんそれぞれ個性が出て楽しいです。
ステキなお着物姿です♪私は万が一筆が落ちて汚したら・・・と木綿の着物で行ってしまいました。しかもエプロン持参(笑)高級呉服売り場の真ん中だったのでちょっと勇気がいりました~~~。
Commented by こけし at 2009-09-06 09:49 x
sumomoさん おはようございます♪
楽しかったです~前日にsumomoさんのブログで知り
もし時間があったら行こう!と思ってました(^^)ありがとうございました
割烹着持ってきたら良かったね・・・とkaoさんと話していたんですよ(笑)
何事もなく終了しましたが、sumomoさん大正解だと思います~
とても気さくにお話してくださる先生方と、楽しい時間をすごせました
次はいざ工房へ~♪ですね(^^)

Commented by kao at 2009-09-08 07:59 x
こけしさん、たのしゅうございましたねー。
同じ図柄でも挿す色で雰囲気がぜんっぜん違いましたね。
こういうときにセンスって出るのだなーと、また勉強になりました。
写真みたら、必死ですね(笑)。着物を汚さんように・・・。
それにしても、着物で知り合う人は、ほんまにええ人ばっかりやー!
Commented by こけし at 2009-09-08 22:06 x
図柄と色を選ぶのにkaoさんはアッと言う間、私はうだうだ・・・
塗り始めたら私はチャチャッと、kaoさんは慎重に・・・
面白かったね~
出来上がりは慎重なkaoさんの方が綺麗なのは当たり前(笑)
ほんま、ほんま、着物で出会えた方は皆さんとっても素敵やわ~
<< 彦八まつり バックル型帯留 >>