美しい歩きかた

f0179469_20284140.jpg

先日の4B会での話題の一つに 着物での歩き方がありました

当日硬物を着ていた私達 

柔か物と違って すべりが悪く 下前がバーッと開いて歩きにくい これって下前を引き上げすぎ?

でも どうもそうではないらしい・・・ 歩き方に問題があるみたい^^;

桃葉さん曰く 「膝から下を動かして歩くといいらしいですよ」 えっ!?エイトマンみたいに?

いやいや エイトマンは腰から下か。。。

どっちにしても いつもの倍は足を動かさないといけないと言うことね

歩幅を小さくして 膝から下だけ 下だけ・・・ つ、つ、つかれる~

奥ゆかしい着物美人には ほど遠いです~~~~





[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-07-22 00:01 | 着物 | Comments(2)
Commented by may at 2009-07-24 18:23 x
そうそう、群ようこさんの「着物365日」にも踊りのお師匠さんから
膝から下を軸にして歩くのよ~と教えてもらっていましたよね。
しかし私もいつも「着物を着て元気に歩かないように」と言われています。
ふだんガシガシ歩いているので腰から足を出しているみたい。
着物美人の道は遥か~遥か遠い~~道~~です・・・
Commented by こけし at 2009-07-24 23:33 x
mayさん こんばんは♪
膝から下を動かすんだと意識して歩くと
筋肉痛になりそうでした(^^;)
なるほど、いつもどおり足を前に出したら、裾がバーッと広がっちゃいますよね
でも、つい・・・ね
着物美人なりたいわ~(^^)いくつもの困難を乗り越えないといけないのね
<< 日本でルーブル鑑賞 色色 >>