色色

f0179469_20112763.jpg

鹿児島の義姉が にがうり(ゴーヤ)の佃煮の作り方を教えてくれました

にがうりはちょっと苦手だったのですが 作ってみると これはいけます!

薄くスライスしてお湯にさっとくぐらせ絞って 煮るだけ(^^)

スライスするのが面倒だけど おじゃこやゴマも入れて いっぱい食べられます

スーパーに  にがうりが並んでるのを見ると 今年も作ろう!って思います

そんな ある日 白いにがうり 発見! 綺麗な色だわ~(^^)

お味が気になる・・・ 苦いのは同じかしら???

072.gif

さるすべりの花は 遠くからでも 鮮やかなピンク色

でも近づいて見たら こんなに 可愛い(^^)

f0179469_2018411.jpg


「にがうりの佃煮」レシピ

にがうり 1キロ(大5本)
  ☆5ミリの薄切りにし、熱湯にさっとつけ絞る

薄口醤油 50cc   
濃口醤油 100cc
酢    100cc
黒砂糖  300g
削り節  30g
ちりめんじゃこ 適量 
  ☆以上全てを入れ沸騰させる
    沸騰したらにがうりを入れて、水分がなくなるまで煮る
    最後にゴマを混ぜる





[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-07-22 00:00 | お花 | Comments(4)
Commented by R  at 2009-07-22 22:28 x
私もにがうり苦手だったんですが、薄くスライスすれば苦くないのに気づいてからは大好きに。
この夏はかぼちゃとにがうりが交互に、ある日は一緒に食卓にのぼり、夫に辟易されてますがーー。
やってみようっと。
Commented by こけし at 2009-07-23 07:19 x
Rさん おはようございます♪
南京の甘さとにがうりの苦さ、案外一緒に煮たら合うかも?合わない?(笑)
適当で大丈夫だと思いますが、一応レシピを追記しておきました(^^)
ご参考まで~
Commented by R at 2009-07-23 21:27 x
わー。レシピまでありがとうございます!!
黒砂糖入れるんですね!コクが出ておいしそう♪
ぜひやってみます!
Commented by こけし at 2009-07-23 21:55 x
Rさん こんばんは♪
なかったら普通の白砂糖でも大丈夫ですよ(^^)
おためしあれ~
<< 美しい歩きかた 大作物 >>