重森三玲のこだわり

吉田山を下山した一行が 向かったところは重森三玲庭園美術館 

f0179469_20415810.jpg

と・・・まだ見学予約の時間まであるので 京大カフェで一休み

f0179469_20434627.jpg

トマトのスムージーを 季節限定と言う言葉に誘惑されて注文したけど・・・トマト・・・^^;
お隣の人に マンゴースムージーを一口いただいて ほっとしたりして(笑)

さあさあ 足の疲れもちょっとましになったので 出発~!
f0179469_20453420.jpg

予約制なので 私達だけで ゆっくりと説明をお聞きすることができました

f0179469_20471450.jpg

書院からお庭を! 観たことある光景ですよね 
そうです シャープアクオスのCMで吉永早百合さんが立たれていた場所です

f0179469_20501856.jpg

見上げると高座の天井は細工が細かいですね 
時代が今だからこそ座れる場所だと遠慮なく座らせていただきました(笑)

f0179469_20552529.jpg

お茶室には 三玲のこだわりが随所に取り入れられています

f0179469_20562362.jpg

利休の前の時代に持っていったという挑戦的なところもありながら
モダンなデザインの襖のブルーの色がとても優しくて
釘隠しには 清水焼が使われていたり 私はとても温かみを感じました

f0179469_21234172.jpg

坪庭と水屋

f0179469_2125014.jpg

すだれ掛け 

f0179469_21253883.jpg

隠れて見えませんが 小石の下は水琴窟

f0179469_2129192.jpg

石庭には珍しい 桜の木が二本 奥様の希望だったとか・・・

三玲さん 一度お会いしたかった。。。


[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-07-05 00:02 | お出かけ | Comments(2)
Commented by ちえ at 2009-07-09 10:35 x
昨日はたのしかったですね♪
ありがとうございました!
京都、同じ日に行ってたようです^^。
こけしさんの行かれたところは私もいつか行きたいと思っているところのオンパレードで綺麗な写真を沢山見せていただいて得した気分でした♪
Commented by こけし at 2009-07-09 21:48 x
ちえさん こんばんは♪
昨日は本当に楽しかったですね
こちらこそ、色々とお話しできて嬉しかったです
ありがとうございました
京都、同じ日だったのですね~^^お会いしたかったわ(^^)
どこもとっても素敵な空間で、私も是非もう一度、訪れたい場所です♪
次は炉を切る季節に。。。あっでも今すぐでもいいわ(笑)
<< 夏着物 田舎席 >>