スモモ

今年は豊作で~ と届いたダンボールいっぱいの スモモ

どうしたものかと しばらく思案して

まずは 一番楽な スモモ酒を つけました
f0179469_1954526.jpg


それから ジャムに初挑戦

面倒だから そのまま切り込みを入れて 皮も種も食べるときによけたらいいのよ
と教えてもらったので それならと 適当にスモモとお砂糖を大なべにほり込んで 混ぜること数時間・・・

お鍋から離れられないから 結構大変だわ^^;

f0179469_1958555.jpg

熱湯消毒した 瓶につめて保存(^^)

一日たって ヨーグルトにかけてみようと取り出したら あらま!硬い・・・
火にかけて混ぜてるときは まだまだだと思ったけど もっと柔らかくてよかったのね
まっ! 味は良さそうだから それくらいは我慢しよ~っと

f0179469_202843.jpg

おすそわけしても まだ こんなにある・・・ あとはどうしたらいいの
柔らかくなるまで待って かじるしかないかなぁ~

少ししか実がならない年もあるのに 今年はぼとぼと落ちるほどだそうです
そんな時こそ 有り難くいただかないと バチが当たりますね(^^)

ありがとうございます。。。


[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-06-19 00:00 | 暮らし | Comments(4)
Commented by kao at 2009-06-21 17:13 x
こけしさん、すごいー!
「デキる主婦」ってカンジ。

ぼとぼと落ちるくらいのすももちゃんたち・・・。
なんだかめでたい気がするのは、わたしだけかな?
Commented by こけし at 2009-06-21 20:05 x
kaoさん こんばんは♪
いえいえ、デキない主婦なんですよ!
テキトーすぎて、ジャムがカチカチですわ(笑)
時間があれば今度はちゃんと皮をむいて、種もとって作ってみましょうかね
たぶんしないと思うけど・・・^^;
近かったらkaoさん家にもお届けしますのに~
Commented by R at 2009-06-21 21:20 x
こけしさんこんばんわー。
もらったスモモでジャム作りなんてすばらしい!
憧れますわーー。
なんてうまそうなジャム!スモモ酒飲みたいッ!
ほんとだー。めでたい感じですー。
私ならかじって食べるくらいでもてあましちゃいますー。
Commented by こけし at 2009-06-24 15:35 x
Rさん こんにちは♪
梅は経験あるんだけど、すももは初体験でした
すもも酒はたぶん大丈夫だと思うけど(笑)
ジャムは硬くてちょっと失敗でした
減らないから毎日ヨーグルトにかけて一人で食べてます^^;
美味しくできたなら、おすそ分けするんだけど、今回はやめときます(汗)
めでたい感じ!って面白いわぁ
かじったらすっぱいよーーー
<< 百花 前にならえ! >>