赤い帯

f0179469_21395328.jpg

着物を着るようになって 教室に通ってる話しをすると

箪笥に眠ってる着物や帯をお稽古用にと 言ってくださる方がいらっしゃいます

今回 赤いけど・・・と こんなに沢山頂きました 

夏帯も2本あって これから重宝しそうで有り難いです

他にもしつけがついたままの帯が何本かあり いいのかしらと恐縮してしまいます

持ち帰って改めてみると きっとお母様が 心を込めて用意されたのだと感慨深いものがあり

大事に使わせていただこうと思いました

私にはちょっと赤すぎるものも ありますけど・・・

赤い帯って もっと沢山の帯が 箪笥に眠ったままなのでしょうね



[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-05-26 00:00 | 着物 | Comments(2)
Commented by R at 2009-05-30 21:55 x
こんばんわ!
親御さんはみんなわが子を思ってお支度整えて送り出したんでしょうね。
キモノだし、着られてなんぼ、使われてなんぼですよね。
大事にしてもらえば、何よりですよ!
それにしても、昔は赤意外の色はなかったんか?
と思いますよね。。。
Commented by こけし at 2009-05-30 23:16 x
Rさん こんばんは♪
昔は和箪笥に隙間無くたとうしを入れて嫁いだものですね
その中で、どれだけの着物が着られているのかと考えると
勿体無い気がしますね
いくら高価な物でも、箪笥のこやしでは値打ちが無いですものね
赤い帯って一本あると便利だと言いますが、ホント多いよね^^;
この中で私がかろうじて締められるのは2本・・・?かな・・・?
<< 半熟チーズ 京フレンチから川床 >>