江戸のオートクチュール

f0179469_1604348.jpg

小雨パラツク中 今日を逃すと行けない!と 大阪市立美術館に行ってきました

松坂屋京都染織参考館の名品 約300点が観れるチャンスはそうないと思います

「小袖 ~江戸のオートクチュール~」 総数700点を超えると言われるコレクションの中から
今回は 江戸時代初期から後期までの小袖と 重要な資料となる雛形本を中心に 初公開!

ふ~ 見ごたえがありました 第一会場から第二会場 うっかりすると第三会場を見逃してしまいそうなくらい

常設展の日本画も とても素敵でした

ポスターやチケットに使われている松枝垂れ桜に蹴鞠模様小袖
はとても上品で蹴り上げられた蹴鞠が控えめで可愛いです♪浅葱色好き(^^)

ちょうど5月5日の端午の節句 格子に幟旗模様小袖
 少年用の衣装だった可能性があるそうですが 幟旗には鯉の滝登り等が描かれてありました
裾の色 鬱金も好き(^^)

こちらもポスターに使われてる格子に梅樹秋草模様帷子
 とても優しくて それでいて華やか これ羽織ってみたい(^^)

雛形本をめくりながら これ可愛い♪ 私はこれが好き♪ と楽しい時間を過ごしたのかしら~と
江戸時代の女性達を思い巡らせながら観ていると 改めて着物ってすごいなぁ~って感じました

今の時代も 着物の本を見ながら 同じ着物好きな人と話している時って とっても楽しいですものね

今回特別出品の 岡田三郎助 「支那絹の前」
 着用している小袖も 羽織っている小袖も 展示されており バッグは支那絹 なんと贅沢なのでしょう

四季の美しい日本ならではの 色柄の素晴らしさを感じた時間でした

帰りに阪神のマックスさんをのぞいて 同じ階にあるコペンハーゲンのティールームでお茶してきました

f0179469_16133.jpg




[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-05-05 00:00 | 観・展覧会 | Comments(2)
Commented by hanahana at 2009-05-06 18:50 x
あっ私は14日に行く予定です(^^)v
なかなか評判いいですよね。楽しみ♪
阪神のコペンハーゲンティールーム。私も大好きで、ちょくちょくよるんですよ。いつか巡り合えるかな♪ 隣の北欧の家具屋さんもお気に入りです。ああ…最近いってないなぁ…こけしさんに刺激されて足を運んでしまいそう…ケーキも食べたい♪
Commented by こけし at 2009-05-06 21:28 x
hanahanaさん こんばんは♪
14日に行かれるのですね~
ゆっくりと時間をかけて、間に休憩も入れてご覧下さいね
久しぶりに足が痛くなりました(笑) 見ごたえ充分ですよ
あまり一人ではお店に入らないのですが、ここは一人でも入れます^^
ロイヤルコペンハーゲンの食器は温かみがあって好きなんです
他にも、食器が気に入った物の所には好んで行きます(^^)
和食器も大好きです~ なかなか買えないのでこんな時だけでもと(笑)
ケーキも美味しかったですよ♪
<< 満腹 予定変更 >>