あざみ
f0179469_21522333.jpg

着物や帯の柄にお花がある時 季節を考えないといけません

私の場合 何のお花か いつの季節に咲くお花なのか 知らない事の方が多いので

知らず知らずのうちに ごめんなさいm(--)mって事になってることも多々あると思います

何でも1ヶ月ほど先取りとか・・・ 色々と決まりごとの多い着物世界ですが

それが又 季節感を味わえる着物の醍醐味なのかもしれませんね(^^)

先日Rさんが アザミの帯をされてて夏の花だから でも 夏帯じゃないし・・・と気にしておられましたが

アザミ 咲いてましたよ~(^^) 

巴の会はちょうど1月前だから ちょうど良かったんじゃないですか~♪ 

とっても素敵な帯ですからどんどん 締めて見せてくださいね(^^)



[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-04-16 00:00 | お花 | Comments(2)
Commented by R at 2009-04-20 23:41 x
わーー。こけしさん、ありがとうございます!
アザミ咲いてるのねー。これでバシバシ自慢げに締められますわ!
キモノって、季節をまとうものなんですよねー。
しきたりよりも、自然と沿うものであればステキですよねー。
Commented by こけし at 2009-04-21 21:55 x
Rさん こんばんは♪
毎年同じ道端に咲いてるの(^^)
今年も見つけたとき、真っ先にRさんにお知らせしなくちゃ~って思いました
これで、どんどん自慢してくださいまし(笑)
しきたりよりも、自然と沿うもの・・・素敵な表現ですね~♪
ほんと、ほんと、ね♪
<< カロライナジャスミン ハナミズキ >>