人気ブログランキング | 話題のタグを見る

指揮棒


指揮棒_f0179469_2215573.jpg

細い小さな一本の棒が 振り下ろされた瞬間 音の世界が始まります♪

ドヴォルザーク/スラヴ舞曲 第1番 ハ長調 作品46-1
ブラームス/ハイドンの主題による変奏曲 作品56a
ベートーベン/交響曲 第5番 ハ短調「運命」作品67より 第1楽章
ドヴォルザーク/交響曲 弟9番 ホ短調「新世界より」作品95


指揮 円光寺雅彦氏  演奏 大阪フィルハーモーニー交響楽団 による ZAQオリジナルコンサートに行ってきました

馴染み深い曲が多く 円光寺さんのお話も楽しく まるで語っているかのような指揮に酔いしれます

「運命」の前には 指揮者体験があり 会場から3人の方が 指揮棒を振るという貴重な体験をされました

オーケストラの方々は 3人のタクトに合わせて ゆっくりになったり とまってしまったりと大変です(笑)

難しいです。。。と 皆さんが感想を口にされていましたが

円光寺さんが「この一振りが出来なくて いなくなった若い指揮者が何人もいます」と言われてました



でも 自分の持つタクトの先に全てが集中して そこが始まりって 気持ち良さそう(^^) 

私も一度経験したいなぁ~

アンコールは アイルランド民謡「ダニー・ボーイ」この曲を聴くとジーンとして 涙があふれそうになります



今日のチケットは 友達に「日展」チケットと物々交換してもらったものでした(^^)

 ノート&ボールペン&ストラップ のお土産付き♪
指揮棒_f0179469_2215282.jpg


by kokeshi_1103 | 2009-03-27 00:00 | 観・舞台 | Comments(0)