人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都伝統産業の一日


京都伝統産業の一日_f0179469_20441227.jpg

都をどりで有名な祇園甲部歌舞練場のお庭にあるお茶室で行われた「花の下茶会」

気軽にご参加下さいというお言葉に甘えて 参加させていただきました

お手前の前に 桜の香りのお酒と 月に見立てた大根のお菓子が振舞われました

亭主さんのお話しも とても楽しく解りやすく 場を和やかな雰囲気に包んでくださいました

お手前が始まり 頂いた薯蕷饅頭が この日のために作られた物で 可愛い焼き印と 桜色の餡

写真を撮れなくて とっても残念でした

おうすを頂いた後は お庭を散策 もうすぐ桜が満開になるのですね~(^^)

京都伝統産業の一日_f0179469_20545072.jpg

お茶室から 場所を変えて 次は能衣装を見せていただきました

素晴らしいお衣装を目の前にして 衣装や面 舞台での工夫や演じるご苦労のお話しもあり

日本には伝統芸能が数多くありますが 沢山観て その中から自分に合ったものを見つけるといい

と言われてた事が とても印象的でした

本当に日本の伝統芸能は 素晴らしいものばかりですが それを受継ぐ人が少なくなってるのが残念な事ですね

京都伝統産業の一日_f0179469_21224530.jpg

入場する前に マレーシアから来られたお二人が 着物姿が気に入られたみたいで

写真を撮らせてくださいと言われ それならと一緒に撮って頂きました(^^) 

京都伝統産業の一日_f0179469_21263978.jpg

左二人おいて こけし Rさん

帰りに 高島屋で開催中の日本の美と出会うー琳派・若冲・数奇の心ーで 久しぶりに若冲の鶏に会ってきました(^^)

急いで用意した雨コートの出番もなく ショールだけでも充分な一日でした♪

京都伝統産業の一日_f0179469_2146502.jpg

辻が花風小紋に 多文様の帯を締めました


Commented by kao at 2009-03-21 08:27 x
祇園でのお茶会だなんて・・・ステキすぎますわー!
ここのお庭はたしか、「だんだん」でも登場したはず。
お天気も回復して、京都の春満喫でしたね!
おふたりともはんなりとした装いで、ようお似合いです。
これではマレーシアの方どころか、世界中にお披露目できますよ。
こけしさん、このお着物にこの帯、ばっちりです!
Commented by こけし at 2009-03-21 10:04 x
kaoさん おはようございます♪
「花の下・・・」の花は桜の事なのですが、桜の花が発生させるエフェドリンには交感神経を興奮させる作用があるそうで
お花見が盛り上がるのはそのせいなのですって(^^)
和菓子屋さんの社長さんが席主でしたので、お菓子は大そう手の込んだもので嬉しかったです(笑)
お庭には二つの茶室がありましたが、この日は広い方でした
気楽に参加したのですが、結構本格的なお茶会で粗相しまくりでしたわ~^^;
でも、緊張しないように楽しくお話ししてくださったので私はとっても楽しかったです(知らないとは強いことです!)
コーデ kaoさんにお褒め頂いて嬉しい~です♪
Commented by R at 2009-03-21 20:24 x
こけしさん、ご一緒頂きありがとうございましたー!
とっても盛りだくさんで充実した1日でしたね。
kaoさんもおっしゃるように、このかわいらしい小紋に
帯がぴったりでものすごくステキでしたわ♪
お茶席の様子は本当に写真に残せず残念ですね。。。
↓この雨コート、この小紋にもよう合いますね。
晴れて本当によかったけど、雨が降ったら見れたのに。
Commented by こけし at 2009-03-21 23:08 x
Rさん こんばんは♪
こちらこそ、ご一緒いただいて楽しかったです
ありがとうございました(^^)
お茶席は思ってたより本格的でしたが、楽しめましたね~♪
お話しが又面白かったし
Rさんのピンク小紋もはんなりとして、可愛らしい着姿でしたよ
優しい色が良く似合いますよね(^^)
慌てて買った雨コートでしたが、着ることもなくいいお天気に恵まれてよかったです
雨コートには、又いつか活躍しもらいましょう~
by kokeshi_1103 | 2009-03-20 00:00 | お出かけ | Comments(4)