人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるり京都

ゆるり京都_f0179469_21575757.jpg


ぽかぽか陽気の休日 京都文化博物館で開催中のノリタケデザイン100年の歴史に行って来ました

この日は 赤い羽織が可愛いRさんと一緒です(^^)

日本の洋食器産業の礎を築いたノリタケカンパニーの歴史を 実際の食器で見ることができます

中でもデザイン画帖に描かれたそれは 息を呑むほどの美しさ!!

ゆっくりと時間をかけて 一つ一つを楽しませていただきました(^^)

最後の展示コーナーで 同じ絵柄のお皿が年代別に並んでいました 

色合いや細かいデザインが少しずつ変わっていますが 同じシリーズのお皿です

どれが好きかな~と選んでみると 誕生年に一番近いものを選んでる自分がいて 少し可笑しかったです



3階常設展では池大雅と雛人形で古い時代のお雛様を 二人して「顔が恐い」と言いながら

さぁ~っと観てきました(笑)

ゆるり京都_f0179469_22273415.jpg

お昼は 桃葉さん&マミさんのゴールデンコンビ一押しの 親子丼(^^)

卵が光ってる~♪ 鶏肉が大きい~♪ 美味しい~♪ さすがです!



その後 Rさんに染やさんに連れて行っていだだき 生れ変わった沢山の反物

美術館のガラスケースに入っていてもおかしくないお宝をわんさと見せていただきました(^^)

お茶とお菓子までいただいて 友達の家に遊びに来たかと錯覚するくらいのくつろぎ空間

ゆるり京都_f0179469_22415397.jpg

結城紬に桃里さんのオレンジ帯
ゆるり京都_f0179469_22492255.jpg

背中のシワが・・・^^; 


Commented by kao at 2009-03-04 19:42 x
わーい!ノリタケ展すてきですねー。
ご一緒できず残念でしたが、このレポートで
わたしもご一緒した気分になれました。ありがとうございました。
おふたりともかわいいコーディネートで、またうれしいわー。
Commented by こけし at 2009-03-04 19:59 x
kaoさん こんばんは♪
Rさんと、kaoさんはこんなの好きかな~なんてうわさしてたんですよ
くしゃみしませんでしたか(笑)
落ち着いたら、又ゆっくりとキモオデしましょうね(^^)
忙しいのにコメントありがとうです~♪
by kokeshi_1103 | 2009-03-01 00:00 | 観・展覧会 | Comments(2)