おひなさま
f0179469_20542540.jpg


今年も 我家の小さなスペースにお目見えの おひなさま

子どものころ 自分のおひなさまがなく 大人になってから 作っていただいた木目込みのおひなさま

お顔が優しくて 立ち雛で お内裏様とお雛様の姿がとても好き


f0179469_20555169.jpg


もうひとつ 去年買った小さな小さなおひなさま 息子夫婦に似ていてお気に入りです(^^)

f0179469_20552679.jpg


それと 何年か前に 事務所用に購入した 土鈴のおひなさまも会社に飾りました



お雛様を飾る位置は 地域によってさまざまなようです

私は 舞台の右が上手だということから向かって右にお内裏さまを飾ります

でも 皇室の婚礼時は 左側に皇太子様 最近はこちらの並びの方が多いようですね

私のお雛様は 向かって左に(^^) 

息子夫婦に似ているお雛様は 結婚式の並び通り 向かって右に(^^)

そして 会社では トップの言われるとおりに(笑) 右にお雛様です(^^)






[PR]
by kokeshi_1103 | 2009-02-10 00:00 | 暮らし | Comments(0)
<< 源平梅 絵画より >>